
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

FUJIGENカスタムハウス

昨日FUJIGENカスタムハウスに行ってきました。
もう昨日から興奮が収まりません。

EXPERT OSを試奏したんですが、もうびっくりしました!
ピッキングニュアンスがそのまんま音になるというか、
レスポンスがすごかったです。

3Sのものとリアだけハムのものを弾かせて貰ったんですが、
どっちも最高で3Sに決めてたはずなんですが凄く揺れてます。

ピックアップの種類にも寄るんでしょうけど、
コイルタップもかなり実用的な気がしました。
ハムの出力がちょっと抑えられた音だと聞いていましたが、
音のメリハリだとか張りはちゃんとでていて使えそうでした!

だから、S-S-Hでコイルタップもアリだと感じてきました。

もう大体判ったと思いますが、
新しく買おうと思っていたギターはこのEXPERT OSシリーズです。

バイトも決まったので無事買うことができそうですw

しかし、S-S-Hとなるとちょっと個性に欠ける気もしますw
せっかくオーダーなのだから自分色にしたいですしね。

ライブとかを考えるとリアハムの方が絶対に便利。
宅録での音作りの幅広さを求めるなら3シングル。

使い勝手を考えるとリアハムになっちゃいますねぇ

3月中旬には注文できそうですので、それまでひたすら迷いたいと思います・・・

FUJIGENストラト③

FUJIGENストラト

色はこの2色で迷ってます。
赤の方が個人的には好きなんですが、
こういう色ってやっぱり曲によって合わなかったりしますよねw

ではまた~ノシ



~コメント返信~

 伊の字さん
いいですよね、この色!
上の色の方が幅広いジャンルに合う気がするんですが、
ギターが歪んでてかっこいいような曲の時は赤も最高です。

んー迷う!決められないw

 翠さん
はい、がんばります!
新ギターのためにまずバイトをがんばりますw

 ながのさん
いやーもう直感で両方好きなんですよねww
どっちも好みなんで・・・
音は期待してもらっていいと思いますよ!
ジャンルにも寄りますが、多分良いと思うはず・・・w

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

明日の朝新作あげますー

明日朝新作動画あげますー

カテゴリは歌ってみたになります。

・・・もちろん、僕は歌ってませんがね!

歌い手の方とのコラボになります。
もうなんか素晴らしすぎて俺いらねぇwwwって感じになってますが、
何卒、何卒よろしくお願いします。

ボカロ曲になります。

今までの中ではこれも一番良く出来たんじゃないかっt・・・
って新作の度にこんなこと言ってる気がする(´・ω・)

まぁなんていうかなるべく素晴らしい歌の邪魔にならないようにと、
微力ながらがんばってみたので是非みてください!

あ、明日なんですけどね。

最近あんまりまともなこと書けなくてごめんなさいw
バイト探しとかで意外に忙しかったりします><

では~ノシ



~コメント返信~

 伊の字さん
クラナドかー面白いらしいですね!
面白い・・・というか、悲しいというか?w
アニメ見ますお!w
王道系のは半分くらいはみたかなー


 ながのさん
そう、最初便利だと思うんですけどね。
アニメどんどん見進めていくと、そうも言ってられなくなりますよ。
もうね、本当に涙がww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コードギアスのお話

ぜんっぜんギターと関係ない話になりますので、
興味のない方は全力を挙げて見逃してくださいw

ここ3,4日でコードギアスっていうアニメをみました。
神アニメと紹介されたのですが本当に神アニメだった!

ロボットアンチの友人すら夢中になるほど!
というかロボットがメインじゃないんですよね。


第一話のネタバレになるといえばなるのですが、
コードギアスの一番メインになるものですので紹介しますね。
この程度は多分公式サイトのキャラ紹介でも載ってる程度です。

主人公ルルーシュは謎の少女から「ギアス」という
特殊な力を受け取ります。
これは相手の目を見て命令することでその命令を実行させる能力です。
つまり、「死ね」といえばその人は自殺するわけです。

この力をつかって色々とやっていくわけなんですが、
もう人間関係だとかのあれこれが複雑で、
涙なしでは見れないというかなんというか・・・

ガンダムSEEDとデスノートを足した感じ・・・?ww

このアニメはネタバレされるともう終わりです。
それくらいあっと驚くシーンが沢山あります。

全部で50話近くあるのですが、
ラストが本当に「これはアニメなのか・・・!」ってくらい驚きます。
と同時に泣きますw


ちょっとでも面白そうだと思ったら、本当にみるといいヨ!

megavideoで「code geass」とけんs(ry

では今日はこの辺で~ノシ



~コメント返信~

 終わり無き者さん
シングルサイズのハムといっても色々ありますよー
ダンカンやディマジオのブレードタイプのものが有名ですが、
シングルサイズのPU2つをぎゅっと圧縮したような形のものや、
スタックタイプといって完全にシングルと同じ見た目のものも。

スタックタイプは縦にコイルが重なっているのだと思います。

4芯のものならこれらでもコイルタップできるみたいですよ!

 Anonさん
よくよく考えれば僕のアイバニーズのギターも、
リア(ハム)とセンター(シングル)のブレンドにすると
自動的にリアがタップされるようになっていますが、
若干パワーが落ちるくらいでシングルっぽくはならないんですよね。

やはりここはストラトらしい3Sのものを買おうと思います!

進学祝いのお金ってwwwそんなものを頼りにはしてませんwww
こっそり教えちゃうと、オーダーです^^

 伊の字さん
ぇ、ポニテでロングはだめでしょう(ぇ
やっぱりやっぱりほどほどがいい!w
ロングはリアルで考えるとゲフンッゲフンッ

そうですねー、シングルコイルってピッキングの強弱が
そのまんまでますもんね。

今までハムで歪ませてばっかりだった僕には脅威ですw
だからこそ使いこなせるようになったときの収穫は大きいですね!

 玉ねぎさん
いえいえとんでもない、ありがとうございます^^
そうですねー気持ちいいカッティングはシングルの醍醐味ですよね!
カッティングできると試奏の時のネタにもなりますしw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ギターのお話

今日はこの前まで迷っていた新ギターについてです。

3通りの選択肢で迷ってました。

まず、通常のストラトタイプのギター。
ピックアップ(以下PU)も3つともシングルのもの。

次に、テレキャスタータイプのギター。
こちらもオーソドックスな、フロントリア共にシングルPU。

そして最後がちょっと工夫したストラトタイプのギター。
工夫というのは、PUと配線を変えてみようという話。
リアPUをシングルサイズのハムバッカーPUに取替え、
ボリュームポットをスイッチ機能が付いたものに取替え、
コイルタップ可能な配線にするのです。

ハムバッカーピックアップというのは、
2つのコイルから音を拾うことでシングルコイルのPUと比べて
高いパワーを得ています。
そうすると音は太く、歪みやすくなります。
またハムバッカーの名前通りハムノイズを軽減できます。
しかし逆に歯切れの良さといったものは失われたり、
シングルコイルとハムバッカーは一長一短です。

このハムバッカーPUをコイルタップすることにより、
2つのコイルのうち1つだけで音を拾うようになります。
そうすることでシングルコイルと似た特徴の音になります。

正確には2つのコイルの片方から音を拾っても、
そもそもシングルコイルとは音の拾い方などが少々異なっているので
シングルPUの音には絶対にならないのですが、
少し似た雰囲気くらいは得られるようです。


つまりストラトのリアPUをハムにしてコイルタップ可能にすることで、
ストラトの張りとキレのあるカッティング音も綺麗なクリーンも、
歪ませたハードロックな太い音も両方対応できるようにしたい・・・

・・・という発想です。
実際は先ほど書いたようにシングルPUの音とは結構違ってしまうので、
そんなに上手くいきません。

リアのシングルPUをあまり使わないという人なら、
この改造は効果大だと思いますけどね。

それからしばらく考えたのですが、
僕はリアのシングルコイルの音も欲しいですので、
この選択肢は消えました。

なのでテレキャスとストラトという二択になるのですが、
どうしても欲しいストラトを見つけたのでストラトに決まりましたw

散々色々書いた割りにあっさりと解決してしまって拍子抜けですねw

多分、あと2ヶ月後くらいに手に入ると思います。
この期間がどういうことか、わかる人にはわかると思います・・・

数週間後に詳しく書きますね。

かなりまとまりのない文章で申し訳ないのですが、
この辺で終わろうと思います。

それでは、また~ノシ



~コメント返信~

 翠さん
こんばんわー
ここで大丈夫ですよーw
youtubeの方は本当にくだらないかもしれません^^;
そしてすげぇ昔の動画もあったりするので恥ずかしかったりしますw
ぽにて!ぽにt(ry

 伊の字さん
ポニテの良さ、わかりますか!
部活とかの後ポニテを解いたときのあの感じがさいk(ry

ギターはアイバじゃないです!
まったく違うタイプのギターが欲しいので^^
今回は期待してくださっていいですよ!
ふふ・・・w←乙

入試がんばってください!><
微力ながら応援しています。

 dai@さん
お久しぶりですー^^
ありがとうございます!
daiさんはこれからなんでしたっけ><
がんばってくださいね!

作曲はねー
なんていうか、イメージが沸いてからそれをとりあえず形にできれば、
もうこっちのもんなんですけどね。
必ずしも作曲をしようと思っているときにフレーズが
浮かんでくれるわけではないので、
学校とかでふと浮かんだりするんですよね。

そうやって無念に散っていった曲の卵は僕も沢山ありますw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

今までのこと

最近起こったことを書いてみます。

年表風に書いてみようと思う。


10月08日 自分がポニテ萌えだと気づく。

  11日 友人とスタジオに行き、ドラムにハマる。

  17日 更に友人を増やしてスタジオへ行く→アニソンバンド結成

11月06日 アニソンバンド用にけいおんメドレーを作る。

  14日 自分の演奏動画を見てくれた人に感謝する。

  20日 高熱にうなされる。

  24日 pasotaさんに感謝する。
     ランカ!と叫ぶ。

01月11日 くまの手も借りたくなる。

  28日 変な曲が出来上がる。

  30日 どこかで聞いたことがある曲ができあがる。

02月04日 新ギターについて真剣に考察。

  15日 受験が完全に終わる。そして今に至る。



という感じです!!
色々あったと思って書き出してみましたが、
こうしてみてみるとなんかろくなことしてないな(´・ω・)

アニソンバンドはずっとやってみたかっただけに、最高に楽しかったですw
そのために作ったけいおん!メドレーがこれです。
よかったらダウンロードして聞いてみてくださいねー
けいおんメドレー(打ち込み)
(クリックで別ウィンドウが開きます)


pasotaさんというのはいつも僕が演奏動画を投稿するときに
動画の高画質&高音質エンコードをしてくださっている方です。
とてもお世話になっています。
エンコして欲しい人は遠慮なく言って下さいね!
pasotaさんの連絡先を教えますので、やってもらってください。
とても話やすい人です。


変な曲が出来上がったとありますが、これです。
別窓でyoutubeが開きます。


・・・結構個人的には好きだったりしますw


どこかで聞いたことのある曲は、これです。
別窓でyoutubeが開きます。

「only my railgun」みたいな曲が作りたいと思って曲を作ったら、
見事に似たような感じになってしまいましたw
コード進行が同じですね。
まぁ、王道の進行なんですけどねw



さぁ、新ギターについてです!
新ギターを手に入れたと思ったかもしれませんが、
全然手にいてれないですw

バイトをして新しいギターを買おうと思っているんですが、
どういうギターにしようかなぁと思いまして。

この話はまた次の記事にでも書きますね。

では、まとまりのない文で本当に申し訳ないんですが、
また~wノシ



~コメント返信~

 Anonさん
ありがとうございます^^
Anonさんも受験ですか!
本当に応援してます、がんばってくださいね!

 伊の字さん
そうですよねー
それ以外にも音楽に関することも沢山学びました。
応援してくれる人のためにも、
このままヘタレてはいられませんね!
がんばります!

 終り無き者さん
いえいえとんでもない、ありがとうございます!^^
実感ですかぁ
周りがそういう雰囲気になったときは実感した気分でいましたが、
本当の意味で実感したのは最初の不合格通知をみたときでした。
・・・遅すぎますねwww
そうですねーそういうのって忘れがちですもんね。
いいと思います。

 ながのさん
ありがとうございます!^^
そして合格おめでとうございます!!
これから一層がんばっていきますので、
よろしくおねがいしますね!

 ぺーちゃさん
お久しぶりですー
ありがとうございます^^
卒業はまだなんですけどねー
なるほど、ではこれから緊張の瞬間がいくつもやってきますね。
応援してます!

そうですねー、終わったら一日中弾いたって誰も怒りません。
・・・怒るかw
ぺーちゃさんが良い形で受験終われるように祈っています^^

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
