スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベースでちょっと作曲してみた

作曲といえるほどの長さでも完成度でもないですが、
これ以上先を作る気はないので一応公開します。
ドラムは打ち込みではなくMTR内臓の
パターンを組み合わせただけなので単純です。



いやーこのギターのリフは是非ストラトで弾きたかった。
歪み過ぎるんですよねぇ・・・
内臓音源の質の問題なのか、GAINを下げると今度は
音が薄っぺらくなって迫力のカケラもなくなります。


ベースのリフ(?)はぱっと思いついたものです。
ギターでもいつも思うんですが、
ぱっと思いついたときって怖いですよね。

練って練って作ったフレーズなら自信が持てます。
これは自分の作ったフレーズだ!と。

しかしパッといきなり思いついたときとなると・・・
いきなり浮かぶというのは、
今まで聞いてきた音楽の引き出しから適当に
組み合わせて作られたものって聞いたことあります。
それならいいんですが、
無意識でそっくりそのまんま引用しちゃってないかな、
とかいつも不安になります。

今回のベースも多分似てるフレーズを知ってるんだと。
それを組替えて出てきたならいいんですが、
知らずにそのままつかってるんじゃ・・・

メロディーの一部とかなら問題ないと思いますが、
リフやサビなど特徴的なところで似てしまうと
いろいろと良くないですよね。

今回はベース作曲のおためしみたいなもんなので
別にいいんですが、
もし一曲できあがったら何かの曲と完璧に
かぶっちゃってたりしてないかみなさんに聞きますねw

なのでそのときはよろしくですww



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
一匹あたりの値段はマグロの方が!
っていうかまず大きさの差を想像するべきじゃ・・・?w

まずは単純なコードを当ててメロディー作って、
それから自分のイメージに合わせた響きのコードに・・・
ってのができればいいんですが、
コードの種類や知識が少ないので¥¥;
勉強しますw

スランプについては訂正済みですw

勉強つらいですよねー
5時間くらいから効率が悪すぎです^^;

 よーずさん 
いえいえ、基本はこっちでの返事ですよー
このほうがコメントする側も見てくれると思うので^^

8時間くらいやらんと受からんですよwww
もちろん低いとこなら受かりますが・・・

僕は上から3番目のクラスなんで、
周りは10時間当たり前にやってます^^;
中学高校とクソ高い私立に通わせてもらってるんで、
一応がんばらないと・・・

スリーコードだけってのもやるんですが、
何回かやってると僕のボキャブラリーだとどうしても
ワンパターンで似たような響きの曲になっちゃいます^^;

 ダウナーさん
そうですねー
ギター弾きは最初からピック弾きが形になってて、
指だと不自由すぎてついついピックつかっちゃうんですw
ほんとは僕も指弾きがいいですTT

フィルインとはなんでしょうか??
ベースのスライドはほんとかっこいいですよね!
今回のリフは結構忙しいので入れれてませんが、
ベース入れるときは必ず使いますw

そうそう、跳ねる音。
やってみようと思いつつもすっかり忘れてますね。
というかやろうと思っても意外と難しいですw
ベースが跳ねる曲だとなぜかギターのコードやリズムを
複雑にしたくなって、そこで挫折しますww

スラップも録音しようとしたんですが、
生音やアンプ音だと良い感じ(?)の音なんですが、
MTRだと音がほんとにしょぼしょぼしちゃうんですよね^^;
なんていうか、どうやってももこっもこっって感じでwww

やり方が悪いのだろうかorz
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

相変わらずセンスいいですね。
ん?ギターばっかり聴いてましたwww
でもベースの音は曲が分厚くなっていいです!ww

スラップ・・・。
俺はちゃんと音が鳴っているのか、そもそも叩き方があっているのか、となかなかしっくりこないです。
スラップを習うためだけのスラップ教室があるぐらいですから、一筋縄にはいかないのは分かっているんですが。

フィルインは、オカズっていうとわかりますか?
リフの一定パターンを繰り返す中で、曲の繋ぎ目に入れるフレーズのことです。
サビに移行する直前や、場面転換の前に使うのが多いですが、基本的には演奏者のセンス任せです。

No title

うひょー!カッコイイですね!!
僕も作曲挑戦したことあるんですが挫折しましたwww
けど、これ聞いてからまた挑戦してみたくなりました
僕も頑張ってみます!

No title

初コメですね!
訪問ありがとでしたーww
ブログの輪が広がるのは良いですね。
こちらこそ相リンよろしくお願いしますm(_ _)m

ギターやベースについては知識が薄くて恐縮ですが
作曲・・・凄いですね!!
ただ私もなんとなくギターの音に耳がいってしまいますw

ドラムはフレーズが限られているので、カブるのは暗黙の了解になってますが
ベースとかは大変ですよね><
ドラムパートが半分以上カブってる曲なら知ってますが(笑
リズム系楽器以外じゃあり得ませんねww
次回作も楽しみにしてますw

No title

コメントありがとうございます!!

こちらこそ、相互リンクお願いします^^
きっと僕のほうが下手ですよ・・・。

ブログ仲間であり、音楽仲間にもなれたらなぁ、なんて思っちゃったり^^;
ともかくww沖田さん、これからもよろしくお願いします!!

No title

ご無沙汰しておりますw

いやー、聴かせて頂きました
最初の展開は逆にユニゾンで引っ張っていくってのもありですね
フレーズをパクってるかどうかは分かりませんが、
ギターの手癖的なフレーズだと感じました~♂

てか、過去の記事も色々と読ませて頂きましたけど、
ピックの持ち方~
私はちょっと変わってるかもですw
右手で自分の鼻をつまむような感じで、ピックを握ってますw
握るというか、ピックを“つまむ”感じですねぇ

高校生くらいまでは90度だったと思います
けれど、ギターの位置をどんどん下げていったら、
こうなった気がしますねw

まぁ、色々と研究してみると良いと思います
発見することもあれば、悩むこともありますしね
けれど、ドツボだけにはハマらないようにしましょうw
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
