スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベースの弦を変えてみた

いやーいよいよ受験モードで・・・
これからはとりあえず毎日8時間をノルマに
がんばっていこうと思います。

・・・今日は初日からギリギリ8時間でしたけどね^^;


で、勉強も飽きたので、
ベースの弦を変えてみました!

amazonで2セット購入したダダリオの弦です♪

前使ってたのがオークションで購入したままのもので、
もうほんっとに汚かったんで気分爽快ですw

しかもビックリしたのが音ですね!
もう全然違いました。
シャケとマグロぐらいの差でした。
いや、トンガリコーンと東京タワーくらい違ったかもしれません。

作曲のときとかにこのベースで録音するのは
ほとんどあきらめていたんですが、
これならもっと音作り研究していけばいけるかもしれません!

あとは演奏ですけどねw
僕の指弾きだと早いの無理なんでピック弾きなんですけど、
音量のばらつきが結構あって聞きにくいんですorz
コンプ結構かけてるんですけどねぇ^^;

作曲も結構やろうとしてるんですが、
イントロから歌いだしへの移り方とコード進行で
行き詰ってしまって断念してしまってます・・・
なんだか満足いかないんですよねぇ

ニコ動で色々オリ曲聴いて研究するんですが、
シンセ音とかパーカッションとかを繋ぎに
使ってるケースが結構多いですねー

ロック系はイントロが激しいものは歌いだしとともに
ギターは消えてベースとボーカルだけになったりします。
そして節目節目にギターのリフが入ったり・・・

こんな感じですが一応研究してはいるんですけどね。
最近どうもうまくいかないですorz

コード進行も似たイメージの既存曲からとってきたり、
前作った曲の進行をそのままつかってみたり、
個性的でイメージに合う進行がまったく浮かびません。
メロディーを思いついたときはコードも一緒に鳴るんですが、
いつもよりモヤモヤしてて弾いてみてもしっくりきません。


スランプなのだろうか・・・
スラップなのだろうか・・・(何


とりあえずベースの弦変えたおかげで
モチベーションは回復したので、
明日はギターじゃなくベースで作曲してみます。

それとニコ動での名前ですが、
思いつかないのでシンプルに「沖」にしました。
ネーミングセンスないので捻りはなしですw
これでタグ検索に乗っかれるー


ではまた~ノシ



~コメント返信~

 ニックネーム募集中さん
持ち方は実際教本とかでさえ平行に持ってる人もいますし、
平行だと絶対うまくならないだとかいうわけじゃないんですよね。
でも教室に通ってる友人に聞いてみたら、
その人は直角に修正されたといっていましたので
直角が一番一般的な形というのは確かみたいです。

MTRについては失礼しました;;
大学になってDTMに移ったら僕のあげます><
・・・遅いか;

 よーずさん
新しく発見したのですが、
直角に持つのに慣れると立ったとき弾きやすいですよ!
平行だと微妙に手が届きにくいような感じがしますが、
直角だと座って弾いたときとの差が少ない気がします。

TESTさんは高いですし、海賊王さんは低いです。

・・・しかし、平行っぽい狐さんは低いですw

人それぞれなんですねww

アシベってググったら吹いたww

 ダウナーさん
まじすかwwよかったwwけなされなくてww

ベースのときの持ち方は僕も知りたいことなんですw
でもベースの場合親指と平行にしてる人はあんまいないかと。
ギターと違って早くピッキングしようとして
力が入ってしまうっていうことがあんまりないんで・・・
いや、予想なんでそうでもないかも知れませんがw
しっくりくる回答できなくてごめんなさいw

名前はシンプルに「沖」にしましたー
縮めただけですが、自分で変に名前付けようとすると
下手すると叩かれかねないのでwww
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

シャケとマグロじゃわかりませんよ!(笑)
どっちも高級食材なんで(爆)

つなぎってのは大きいですよね?
俺もフォークとかロックを聴きながら、研究してます。

コード進行なんかは、
簡単なコード進行でも奥深いものもありますので、
ゆずの夏色とか参考にしてみては?

スランプというのは易々使うもんじゃないですよ!
スランプというのは上級者や熟練者が使う言語なので・・・
どーでも良いですけどf(^_^;

8時間勉強ですか~、
俺もそんなもんです(^^;

元々勉強なんてしてませんから(滝汗)
だからミスってるんだけど・・・

Re: タイトルなし

>スランプについて
しまった!そうだったのか!
ググったら「不調」とでてきたから大丈夫だと思ったんですがw
適切な言葉に訂正しておきました^^;

No title


沖田さんもコメント欄にコメント返信するようになりましたね(*´艸`)
てのはおいといて・・・

8時間ふきましたww
そんなLv高いとこに進学ですか( ゚д゚)
がんばってください!w

作曲はまずは簡単なスリーコードとかからどうですかね
あとはメジャーコードを鉛筆に書いて 適当にころがして
でたやつをかいて弾く・・・
でメジャーにしたりマイナーにしたりテンションにしたり・・・
うん
糞になりますねwwwwwww


そして名前の件了解しました!w
アシベにしt(ry

No title

おお、早速沖田さんのベー介(笑)も弦交換したんですね。

いや~トンガリコーンと東京タワーぐらい違うとは、言い得て妙ですねwww
まぁそれほど差がありますね。
俺も変えた後は、『何だ?これいい音しすぎだろ?』と驚きますものwww
そういえば沖田さんはピック弾きなんですか~。
ギターから入る人はピック弾き多いイメージありますね。

俺は逆にピック弾きが出来なくて泣きそうですww
指弾きだと早いの無理って全く真逆ですねwww

そしてそして、ベースでの作曲ですか。
ベースはやはりフィルインなどが肝になってきますからね。
俺はひたすら単純なエイトビートを弾いて、そっから膨らませていきますね。
いきなりかっこいいフレーズはなかなか思い浮かばないです。
スライドを上手く使えれば相当かっこよくなりますよ。
ベースのスライドはかっこいいです。

これは個人的な好みですが、ベースは音がなるべく切れないほうがかっこいいです。
切れるなら切れるで、完全に跳ねる系の音にしてしまえばいいですがww

最後に、受験勉強頑張ってください!

P.S.
なかなかスラップ鳴らないですwww
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
