スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

昨日のピックの持ち方について訂正

さっきコメみて上手い人の持ち方色々みてみたんですが、
ほんとに色々な方がいましたw

ほぼ90度近くなっているかたもいましたし
ほぼ親指と平行というかたも居ましたが、
基本中間(45度)の方も多かったですね。

ニコニコの上手い奏者さんが主な測定対象ですw

海賊王さんや地獄男さんは90度近かったです。
しかし小林さん(地獄フレーズ)は並行に近かったです。
あとTESTさんも並行でしたね。

で、自分で弾いてても思ったのですが、
ピッキングの力強さの具合で分かれてる気もします。

海賊王さんの速弾きよりTESTさんの速弾きのほうが
ピッキングが強く聞こえますよね??
小林さんレベルまでくると両方使い分けていますが、
普通は握り締めるような形で持つと当然力が入ります。
それでも巧い人はTESTさん含めたくさん居ますが、
90゜にもてばとりあえず間違いはない、ということでしょう。

地獄男さん曰く速弾きの時のピッキングについて、
小林さんのはマシンガンピッキングでその名の通り
マシンガンのような迫力のあるフルピッキングで、
対して地獄男さんの速弾きのときのピッキングは
力を抜いたなめらかなピッキングなんだそうです。


とにかく前回の記事の表記はあまりよくなかったです。

なので訂正しておきますね。
混乱させてしまってごめんなさい><

ですが90゜の持ち方を僕はお勧めします。
なぜギター講師の方が90゜を正しいと言ったのかなど
色々と考えてみたのですが、
「力が入ってしまう」のと「わざと力を込める」のは
もちろん全然違います。
TESTさんや小林さんはそれらを使い分けることができ、
小林さんなんかはなめらかな速弾きも凄いです。

つまり平行の方の持ち方でも力を抜いて
演奏することができると思う方はそれでいいですが、
一般的に90゜の持ち方の方がそれに向いている、
ということなんだと思います。

僕は今はピッキングの強弱は悩みではないですが、
それはまだ自分が未熟なだけだと思うので
後々のことも考え基本は90゜にしておきます。
90゜でも力強いピッキングはできますしね。
ダメ人間さんなんかも90゜近いですが力強いです。

ギター暦2年の初心者の研究結果ですので、
これもあまりアテにするのは良くないですけどねw

やはり自分で研究して、
自分で納得できるようなフォームにするのがいいですね。

新しいギターにストラトが欲しいのはピッキングの強弱の
研究もしてみたいと思ったからでもあるんですw
ストラトはピッキングのニュアンスが素直にでるそうで・・・

そんなこんなで、昨日の補足でしたー
テラ長文ごめんなさいw



 ~コメント返信~

 もさおさん
おそらく教本の方が平行だったんでしょうねw

でもよーずさんのコメみても思ったのですが、
90度の持ち方は「正しい」というよりは
「ベター」な持ち方なんだと思います。
とりあえず90度の持ち方のほうなら、
特にやりにくいことはないですしね。
平行の方はやはり手首が使いにくそうです。

おそらくもさおさんの教本の方は平行でも力を抜いて
演奏できる人だったのだろうと思います。

 よーずさん
いやーまさにその通りですねー
人によって色々でしたね。
どんな演奏をする人になりたいかで持ち方を
決めるのがいいと思います。
ただやっぱり僕は90゜をお勧めしますけどねーw
平行に持っている人のストロークよりも
90゜の人のストロークの方が滑らかに見えます。

研究してみるのも結構楽しいですよー^^
自分で研究して決めたことだったら、
自信もって弾いていけますしね!

そうなんですよねー
あ、まぁそのタグがついてたから名前についての
記事を書いたんですけどねーw
むぅ、いい名前はないものか・・・・

 ajiさん
小林さんは平行に持ってますねー
その最大の短所は無駄な力が入りやすいことなんですが、
小林さんのレベルまでくるとこの持ち方でも
力を抜いたピッキングとマシンガンピッキングを
上手に使い分けていますね。

ただ一般的に握り締めるようにもつと力が入るのは
自然であって仕方の無いことなので、
90゜にしたほうが間違いない、ということなのでしょう。
と思いますw
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

ご無沙汰です<(_ _)>


僕は平行気味でした;;
もう癖になっているので、
いきなり変えるのはきついですが、

多分、将来的に少しずつ90度にしてくべきなんでしょうね~w


報告遅れました。
散々騒ぎましたが、
MRS-1044購入しましたっ!www

しかしながら、USBインターフェイスボードがついていません;;
これだと、PCと連携計れませんよね?;

しかも、生産完了とかで、買い足せないとか・・・orz

No title

なるほど、なるほど、参考になります。
ウチのギタリストにそれとなく言っておきます。
あ、友達が沖田さんの動画見て、『すっごい上手い』ってほめてましたよww

ちなみにもし知っているのなら教えて欲しいのですが、ベースでピック弾きする時も同じ持ち方でいいんでしょうか?
自分は基本指弾きなんですが、ライブでピック投げのパフォーマンスをしたいんでピック弾きの練習したいのですwww
色々な人に訊いているんですが、しっくりくる答えが見つからないですw

後、前の記事になりますが、名前ですね。
『沖田』で検索すると、銀魂関連がいっぱい出そうですww
せっかくゴマ氏がいることですし、それに関連した名前にしてはいかがでしょうか?

No title

やっぱ人それぞれで・・・・
今日日記にピッキングフォームの動画もしたんですが
僕弦に対してもろ平行にピッキングしてるみたいで・・・
ちょっと斜めにして
そこから持ちやすいピックの持ち方にしようかな って考えてます
今日はうp主さんの動画みていろいろ研究しましたw
mixi動画にもあるんですが 見やすくてww
沖田さんもすごい研究しててすごいなとwwww

そしてニックネーム・・
ゴマちゃんがいるので・・・

飼い主の アシベ で・・( ゚д゚)
すいませんw

ぃぇぃぇ;;


アドバイスありがとです(*_ _)

沖田先輩(←)が謝る事ないですよっ(・_・;

オーディオインターフェイスについては、
試してみます。
何度かやったんですけど、
PC→MTR だと、エフェクタかかっちゃって、
ぼわぼわなっちゃうんですよねwww
バイパスボタン押したのに・・・orz
初心者臭くて申し訳ないです;;

はい。UIB-02については、
オークション待ちしますね♪

あぁ気にしないで下さいね;;
とりあえず、スキル上げてかないと、
まだまだうpまでの道のりは遠いのでwwww




ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
