スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ピックの正しい持ち方【訂正】&ニコニコでの名前

みなさん、ピックどうやって持ってますか?

ピックの持ち方には主に2タイプあります。

まず最初に握りしめるタイプの持ち方から。

間違い間違いピックなし

左がピックありで、右がピックなしの写真です。

親指で隠れてるので判りにくいですが、
人差し指の先の向きが親指と平行になっています。

ニコ動の[TEST]さん、地獄フレーズで有名な小林さんが
この持ち方に近いです。


つぎに、力を抜いたタイプの持ち方です。

正解正解ピックなし


違いがわかりますでしょうか?
正しい持ち方は、人差し指の先の向きが
親指とほぼ直角になっている状態ですね。

ニコ動の海賊王さん、youtubeの地獄男さんが
こちらの持ち方に近いです。

僕は完全に前者の方でした。

平行の持ち方のときはどうもうまく手首をつかって
ストロークできなかったのですが、
直角の持ち方に変えてからストロークがかなりイイ感じ。

ピッキングにおいて一番重要なことは、
「無駄な力を入れずにピッキングする」ということらしいです。
ピックが吹っ飛ぶくらいの気持ちで、やさしくピッキング!
それに適してるのが、上の画像の直角な持ち方です。

ですが、TESTさんや小林さんのピッキングには決して
「無駄な力」は入っていません。
「力が入ってしまっている」のと「わざと力を込めている」のは
もちろん全然ちがいますからねー

彼らは平行の持ち方でも力の調節ができるんだと思います。

そういう方は平行で持っても全然いいと思いますが、
一般的に力を抜いてピッキングするのには
直角の方が向いていますので直角の持ち方をおすすめします。


ですがやはり一番なのは自分で色々と研究することだと思います。
自分で研究し尽くしてたどり着いた結果なら、
自信をもってそれで演奏していくことができますしね。

つまり、この記事は参考程度に思ってくれってことですwww




それともう一つ。

ニコニコに動画投稿するに当たって忘れていたことが。

そう、名前です!(大げさ?w

名前を決めてなかったんですよね。
沖田でタグ検索しても僕の演奏と関係ない動画も
たくさん引っかかってしまいますし、
なによりインパクトがなくて覚えにくいです。
面白くもないですしね。

そこで、みなさんの中で、
ニコニコ動画っぽい感じの面白い名前を
思いついた方がいたら、是非命名してくださいw

我こそはと思う方がいたら、是非コメントに!w



~コメント返信~

 dai@さん
やっぱストラトですかねー
歪みが浅くても高音の強調された硬質な歪みで、
尚且つ一つ一つの音が潰れていなくて、
ピッキングニュアンスがしっかり現れる・・・
ストラトですかねやっぱ!
まだ時間はあるのでいろいろ研究します^^

 csさん
そうですねー、Ibanezは最初の一本か
二本目くらいに向いている気がします。
ネック薄くて弾き易いし24フレまでありますしね^^
なにより値段の割りに音が結構いいんですよね。
まぁ、その辺は人によって賛否両論ありますが、
僕は結構今でも好きな音ですねw

 花音さん 
Fenderはやっぱり信頼はできますよねー
安定していい音がでそうです^^

スウィープですかー
今思えば昔にくらべてあまりスウィープに興味が
なくなってきた感じがあります。
久々に練習してみるかなーw

 ぺーちゃさん
インターフェースはもちろん買いますよー
せっかくシンセありますからね^^

準スタジオとは!
なんとうらやましい!w
完成したら呼んでくださいねーww

オリ曲も中々一曲完成しないんですよねー
なんだか途中でダメ曲に思えてきて、
結局新しいフレーズが浮かんでそっちに走って・・・w

 よーずさん
またっていうのはそういう意味のまたじゃないですよ!w
なんていうか、これまた微妙なところにwwみたいな!?
いやてかなんていうかごめんなさい^^;

DTMはほんとに便利そうです。
今はフリーのエフェクター&アンプシミュが沢山
出回ってて、いろいろ遊べそうです^^

フジゲンですか、調べてみますね!
ありがとうございます^^
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

まさに主と同じ持ち方でしたw
けっこう昔に教本でみた持ち方は前者だったような気もするのですが・・・

ちょっと他の演奏者もみてみたいと思います

No title

ピックの持ち方ですかーw
僕もまさに間違った持ち方ですねw
海賊王さんに質問したときはこういう返答がきましたよ

「ピックの握りは人の手によって異なるので

一概に「これが正解」というのはないんですが、

基本的に親指に対して90°がベターだと思います☆

あとネットやまわりの方に直接教えてもらってた方がタメになると思います><」


うん( ゚д゚)
自分に合ってればいいんですね
とw

そして名前!
今日動画みてビックリしたんですが
沖田(奏者)ですでにタグ作られてましたよwww
うはwすげえ( `・ω・´)ノ
て思ってましたw嫉妬嫉妬( ゚д゚)
サーセンw

No title

でも、地獄の小林は、その間違った方の持ち方してたとおもったけどな。
DVDの奴みたかぎりでは。

No title

「正しい持ち方」「間違った持ち方」という風な表現は適切ではありませんでしたね。
混乱させてしまってごめんなさい><
全体的に訂正しておきました。
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
