スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[修正しました]スケール

今回はスケールというものについて、ちょっと紹介します。
僕もそろそろスケールの勉強を始めるので、
気合を入れるためにも・・・

スケールとは、音階です。
皆さんご存知の「ドラミファソラシド」も音階のひとつで、
Cメジャースケールとなります。
なので、キーがCメジャーの曲にあわせてこれらの音を
適当に並び替えて弾くと、いい感じのアドリブになるわけです。

ここまでは知っている人も多いと思います。
ですが、みなさんが練習に取り掛かることができない理由。
僕もよくわかります。
種類が沢山あって覚えるのが面倒なんですよね。
キーというものを完璧に理解していないせいもあって、
CメジャーやらDマイナーとかと聞くと難しそうに聞こえます。

でも、実際覚えなければならない運指は意外と少ないみたいです。
ギターというのは便利なもので、
全体的にフレットをずらせばキーも変わるので、
Dマイナースケールを覚えてもそれはC,A,Bのマイナースケールも
自動的に覚えたも同然、となるわけです。

そして僕も最近知った耳寄り情報。

Aマイナースケール=Cメジャースケール
↑間違っていたので修正しました^^;↑

ということはですよ?
一つだけマイナーまたはメジャースケールの運指を完璧に覚えれば、
メジャー、マイナースケールはマスターしたことになります。

ここまでお得感があると、練習してみたくなりませんか?w

でも問題はどうやってそのスケールを覚えるか、なんですよね。
一番早いのはやさしい教則本を買い、それを弾きこむことですよね。

でも教則本ってやたらフレーズたくさん載ってますし、
どれがホントに重要なのかわからないですよね。
全部完璧にとかいったらやっぱり面倒ですし・・・

というわけで、
しばらく僕自身スケールを勉強し、
練習フレーズを弾き方などとともに紹介したいと思います。
次か、その次あたりの上達大作戦になると思います。

楽しく弾けるようにバッキングもアップローダーにアップしますね。

では、そういう予告編的な記事でしたー

ではノシ



~コメント返信~

 (21)さん
オリ曲できたらミクにでも歌わせて公開しますねw

 81さん
おぉー!
わかりやすかったです!ありがとうございます!
ということは、ストラトでギターソロ弾くときにそれを踏めば、
いい感じに歪んだ伸びる音に瞬時に切り替えたりもできそうですね!
すごいですねー、いろんな使い方があるんですねー

PODでもちゃんと使いこなそうと思うなら、
こういうエフェクターの配置等も詳細にシミュレートできるみたいなので、
ちゃんとエフェクターを理解しながらPODを使いこなしたいです。
そしたら81さんのセッティングも参考にさせていただきますね!^^

音源付きですかー!
色々大変かと思うので面倒になったらいいですよー
でも嬉しいです♪
81さんのコメントはいつも凄く励みになります・・・

 玉葱さん
こればっかりは学生の宿命ですよねー><
職業によるけど社会人になったらもっと全然辛いんだろなー
そうですね、がんばりましょうね!><b
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

地獄のメカニカル~・・・にも
スケールは載っていたんですけど
覚えるのも面倒くさそうだし 
こんなの使うのかなと思ったりもしたんですが、
なんかヤル気出ました。ありがとうございます!

豚インフルのおかげ?で学校も休みになりましたしww

No title

ドビュッシーとかに代表される
6音階のホールトーンスケールが
不思議な美しさがあって大好きです^^

No title

スケール・・・学校の授業でコードの勉強しかしてませんwww
しかも聞いてなかったです\(^o^)/

どうやらベースは今週の土日あたりになりそうですw

No title

スケール!勉強させて頂きます!!
というか、修正前の記事を見て、あれ?ってなってましたw
修正後のヤツは聞いたことがありますねー

スタートさせる位置を変えるだけで~ってヤツだったかと

けどけどけど、沖田さんの講義を楽しみにしてますよ!!
個人的に知りたいのは、ペンタ以外でCコードだとここの位置が使えるよ~ってのが知りたいです(爆
まぁ、アドリブ弾きたいだけっていうw

簡単な方法ないんですかねー?

No title

自分はメジャースケールしか覚えてません・・・。。
こういう記事ってすごく参考になって勉強になります!。
よければ今後も書いて欲しいですw。

あと最低でも、
ペンタとマイナーは覚えるべきなのでしょうか・・・?。
アドリブで弾けるようになりたいので
覚えるべきなんでしょうねw。。。

No title

うpろだのファイルが全部消されてるΣ(゚д゚)

No title

お久しぶりです。

そうなんですよね
メジャースケールを練習してたら、もうマイナースケールも練習してると同じなんですよねw
だからメジャースケールが完璧になったころにはマイナースケールも完璧に!
ちなみに平行調っていうんですけどね

これと同様にメジャーペンタとマイナーペンタもまったく運指は同じなんでどっちか覚えるだけでも大丈夫ですね

メジャースケールにしてもマイナースケールにしても
始まる音 トニック
が違うだけなので!

メジャースケールは最初はCメジャースケールで練習するといいと思います。
あ、スケール練習はクリックに絶対合わせてください!って言われました

Cメジャーの構成音は ドレミファソラシド
綺麗に CDEGFAB じゃないですか
ピアノの白いとこだけ。
Dとかになっちゃうと#とかついちゃうんですけど

8分でクリックに合わせてCメジャーを練習して 余裕がでてきたら音名を口に出しながら弾くといいですね
覚えられます(僕覚えてないですがw

No title

それから練習方法はシーケンスだっけかシークエンスだっけかw
同じ型の繰り返しでやったり
3連譜とかシャッフルとかt リズムの変化とかくわえて
バリエーション!
とか・・・

よくわかあr(ry

ただスケール覚えただけじゃ意味ないんですよね
ここ押さえたらこの音がでるってわかってないと
頭にでたフレーズ弾いても

音ちげぇ!

てなるじゃないですか?


ちなみにペンタさえできれば問題ないとか言われたことありますが
まぁ確かにほとんどペンタさえできれば問題ないかと思うですけど

僕は専門にいったら
フリジアンだの そこはディミニッシュでとかw
ミクソリディアンのなんたらかんたら
とか言われてオワタwになりましたw


まぁメジャースケール 
ハーモニックマイナー
メロディックマイナー
さえ覚えればぜんぜん問題ないと思います

他のスケールは名前が違うだけで運指はまったく同じらしいです

スケールはトニックを意識しながら弾くのも大事だと思いますw
ここにDをもってくればキーがDになるとか・・・

・・・・


僕もぜんぜんわからないので・・・
間違ってると思いますw
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
