
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[第4回]講座っぽいもの

突然ですがやってきました、第四回!

今回は「lost my music」のイントロ!
これは弾いてみたいと思ってる人多いんじゃないかと!

ニコニコにうpしたlost my musicのコメントで、
イントロのTAB希望者が何人かいたんです。

で、ネタもなかったので調度良かったんだ!(爆)

では、コレが問題のTAB譜です。
lost my music イントロ
精度はもちろん高くないです。
またなるべく原曲に近いようにはしましたが、
原曲とまったく同じように弾きたい方は耳コピですねー

といっても原曲も勢いに任せて弾いてるので、
完璧にコピーするのは至難の業かと思います。

で、これはそれを演奏したもの。
僕がニコニコに投稿したものですがw

是非マイリsなんでもないですw

動画とTABはかなり近いはずですが、
明らかにおかしいところがあれば指摘ください。
できる限り修正しますので!

では、攻略していきますかw

①音作り

自分の場合、
ZOOMのMTRに内臓されているプリアンプに、
BOSSのDS-2をブースターとして使っています。
プリアンプの方でも歪ませています。

若干深めに歪ませると速弾きのところは
多少原曲っぽくなるのかなぁ、と。
ただ、音が潰れてしまうほどは歪ませてしまわないように注意です

ブログ仲間であり自分のギターの先生的存在の81さん曰く、
シングルピックアップのギターを歪ませると、
いい感じに音が暴れてくれるそうです!

ただこの辺は各々の環境や機材によって
大きく差が生じるので、
音作りはやはり自分でいろいろ試すしかないと思います・・・

②TAB譜1,2段目
 ユニゾンチョーキングからはじまります。
この辺は特に難しい技術はいらないですが、
ここを如何にかっこよくキメられるかどうかは重要です。
簡単なフレーズをかっこよく見せることの方が、
実は難しく、尚且つ重要なことだと思います。

・・・とか言う自分は、あまりビシッ決まってませんねw

③TAB譜3段目
 みんな大注目の速弾き部分です。
前半の速弾きはブリッジミュートをしながら弾きましょう。
いい感じに音が潰れて、勢いがつくと思います。
歪みが浅いとミュートされすぎてしまうかもしれません。

また自分は人差し指、中指、薬指を使ってます。
小指を使ったほうがいいという方も結構いますが、
この場合薬指と小指を独立してこれだけ早く動かすのは、
中々難しいですし、安定してくれないので^^;
あまりどれが正解とかはないと思いますので、
ここは好きな指遣いで弾きましょう。
ただ、小指はギターやってれば必ず使うことになるので、
苦手な人は練習しておくというのもひとつの手です。

最後の開放弦ですが、なんというか、
下降しているときに突然左手の指をバッと離すイメージですかね。
離すときに少し弦を指に引っ掛ける感じにするといいです。
動画を見たほうがわかりやすいかもしれません。


 後半の速弾きの指使いは結構弾きやすいと思うので、
意外と難しくないと思います。

指は人差し指、中指、小指をつかい、
3弦の16、18は人差し指と薬指をつかいましょう。

ただ、この下降の後から次の小節への繋ぎに
ちょっと苦しむかもしれません;
そこは適当なので、動画を参考に、
グリッサンドなり開放弦混ぜるなり、
好きなようにやっちゃってくださいw

④TAB譜4、5段目
 4段目から解説しますね。
ここも単純ですが弾く方も聞く方も楽しくて
中々面白いフレーズだと思います。
速弾きフレーズに挟まれているので
走ったりリズムを間違えないようにしましょう。

 5段目です。
ここの前半はTAB譜3段目の前半の速弾きと似た感じです。
同じようにブリッジミュートしながら下降しましょう。
最後の開放弦はいらないかもしれません。
開放弦の変わりに5弦の13フレットでもいいと思います。
後半は4段目に同じ。

⑤TAB譜6段目
 3連プリングの下降フレーズです。
ここも運指は単純で弾きやすいですが、
なるべく音が滑らかにつながるように、
雑音が混じらないように心がけましょう。

指も人差し指、中指、小指を使いましょう。


以上で解説は終わりです!
この曲のイントロはすごく気に入ってるんです。

慣れてきて弾けるようになると、
すごく楽しいですよー^^

是非、試してみてください!

では、第四回講座っぽいものを終了します。




~コメント返信~

 PINnighthoodさん
極めるぜっ

 81さん
ギターもまだまだですし、鍵盤も全然ですよー><
シンセの力でうまく聞こえてますが、簡単な曲ですのでw
ピアノ&キーボード暦も小さい頃に1週間習っていたのを
あわせても20日に満たないくらいです・・・

 ヒビキさん
リンク追加しました^^
これからブログ仲間としてよろしくお願いしますm(_ _)m

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

先生だなんて・・・
てか、TAB譜良いですねー
中々、簡単そうに見えて意外とニュアンス出すのが難しいっていう・・・

沖田さんの攻略文を見ながらやってみます!

それと、BOSSのDS-2布教活動頑張って下さい(ぇ

No title

沖田さ~ん!
えと、ごまかしまくりだけどこのTAB見て弾いてみましたw
アドバイス下さい><

No title

tab譜すげー!
アドヴァイスがいいですね!!

no title

リンクありがとうございます。

Lost my music ヴォースゲー。
自分、尊敬いいすか?
再現度高いっすね。

No title

すごいです!

めちゃカッコよかったです><

自分はドラムやってる高1で、日々頑張ってます!

よければ見に来てくださいっ( ´∀`)bグッ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
