スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

色々しました。

今日は講座も最後だったので個人打ち上げということで、
スタジオを個人練習で借りて初めての生のドラムを叩いてきました!

厳密に言うと高1の音楽の授業で30秒程叩ける機会がありましたが、
まぁ初めてのようなもんですよねw

でも正直、スネアの音・・・
側面についてるパカパカで音を変えられるのは知っています。
「ダン!」っていうのと「ポンッ!」って感じですよね。

ところが今日のスタジオのスネアは、
「ダィーン」ってのと「ポィーン」って感じでした。

なんていうか、共鳴してるみたいに残響音が残って、
キレのあるスネアというかんじではなかったですw

叩き方の問題なんですか??
誰か教えてください!

叩いてきたよ!ってだけじゃつまらないと思ったので、
携帯で録音してきましたw



いやもう初めてなので技術に関しては特にないですw
ちなみに最初が「初めての恋が終わるとき」を参考にしました。
次のがlost my musicのAメロです。
スネアの音、おかしくない?
あ、おかしいのは俺の頭ですか、そうですか(´。_ 。`)

ちょっと練習して録音した後はずっと好きな曲流しながら
叩けないドラムをずっと適当に叩いてましたw

いやー、楽しかった・・・


で、今日はもうひとつ。

みなさんの意見を参考にし、
受験終わるまでは作曲やら打ち込みやらはお休みして、
ギターの技術向上に的を絞ることにします。

そして、この結論とはかなり矛盾しているのですが、
今日は作曲もしましたww
朝起きたときふと浮かんでしまったので、
36gさんのアドバイスの通りにすぐに打ち込みました。

初めて打ち込みで作ったので、聴いて見てください。

沖田の自室

全体的にパッと浮かんだのだったりアドリブだったりだから、
何かの曲とかぶってたら嫌だなー

ではーノシ



~コメント返信~

 よーずさん
いやいや、よーずさんの動画見ましたが、
めっちゃうまいじゃないですか!
あれで1年経ってないだなんて・・・

なんか、最近自分のコメントのコピーをよく見る気g(ry

 ぺーちゃさん
ギターはもちろんできる限り上手くなりたいです。
ですが超絶技巧よりはアレンジ力やフレーズを作る能力に
最終的には重点をおきたいと思ってます。

そのために、まずはギターの特性とかを知って、
扱えるようにするためにあえて技術的な練習をしてきました。

しかし、そろそろ作曲とかフレーズ作りの方に
挑戦してみてもいいのではないかと!
そう思ったわけなんです。

んー正直まだ迷いはあるんですよね。
技術の向上、作曲、う~ん、迷うorz

 Anonさん
やっぱりそうですかー
あ、作曲をする場合でも3日に一回くらいはギター触って、
技術が下がってしまわないくらいには触ります。
ただ、技術の「向上」のためのトレーニングを封印して、
その時間を作曲にまわそうかなーと!

わかりにくいし、自分で決めろって感じですよねw

 ながのさん
まぁたしかにそうですよねー
大学になったら部屋にPCが付くので、
打ち込みにもバシバシシンセ使います!
まぁ、リアルタイム打ち込みとかはしばらく無理そうですがw

僕の場合、ふと浮かんだメロディーはギターで弾いてます。
不思議なもので、耳コピとかしてるうちにいつのまにか
思った音程をギターで出せるまでの時間がかなり短くなりました。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどねw

 理子さん
細かいことですが、二年半ではなく二年です。
細かすぎますね、サーセンww

もちろん、ギターの技術向上を封印するといっても、
ほっておくわけではないですよ!
3日に一回くらいは弾くようにして、
技術の向上のための練習の時間を作曲に、ってことです。
わかりにくすぎますね、ごめんなさい^^;;

ドラムはたしかに、コツを掴むまでが勝負って感じがします。
あと結構、センスとやらで差が出やすい楽器という印象があります。

センスとは何かとかはわかりませんww

上から目線なんてとんでもない!
ドラムは遊びでちょっと叩きたかっただけなんで、
焦っては居ないので安心して(?)ください^^
大学になったらバリッバリ叩きますがbw

 ダウナーさん
ところが、何かしらの感情であふれている時こそ、
いいメロディーが思い浮かぶときなのですwww

と、勝手に思ってますw

昨日は夜遅くまで集中して勉強できて、
朝もスッキリで爽快な気分だったのできっと好みのメロディーが
浮かんだのだと思います。

焦ってるときにはメタルっぽいリフが浮かんだりします!
・・・偶然かもしれませんw

 36gさん
36gさんを召還する魔法を習得したような気がします。

36gさん22歳でしたよね?
全然バンド組めるんじゃないでしょうか?
ただもし自信がでなくて初心者中心のバンドを組むなら、
人選びは慎重にした方がいいですw

 dai@さん
絶対なれますよ!
打ち込みとかって最初やったときは絶対挫折しますよねw
あのとっつきにくさは驚きですww

でも、dominoはすっごい見やすいし操作もしやすいし、
人気なだけあってずっと使っていけると思いました。
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

ん?一番乗りですかな?w
沖田さんのイメージしているスネアの音がどれなのかはわからないですが、音はあんまり間違ってるように聞こえませんけど・・・。
僕の頭がおかしい?
スタジオで聞いたのと、UPしたのでは聞こえ方違うのが原因かも知れませんが・・・。
ちなみにスネアの音は切り替えができますよ~。

全く公開してませんが、打ち込みで曲作ってますよ、僕もw
いつか、公開するかもですww
今日のこの曲、爽やかな感じでいいですね。
というか、ドラムはハイハットたたきながら、『バス、スネア、バスバス、スネア』っていうオーソドックスなパターンですかね?
ベースもエイトビートで疾走感を微妙に出してくれていい感じですね~。

ということで、今日ドラムスティックを購入しましたダウナーですwww
それと、最後ですが『沖田の自室』はリンクしておいた方がいいですか?

No title

両方拝見しましたよ~

まずドラムですが、ホントに初めて?ってくらい叩けてる!
音は・・・えーと、チューニングかも?
ドラムにはチューニングキーを使ってフチについてるネジの締め緩めで音の高さやヌケが調節できるようになってます。シンバル以外は全てついてますよ。ちょっと緩めに設定されていたのではないでしょうか。

と、次に自作曲ですが・・・
さすが楽器経験者。コレは大事に組んでいけば化けるんじゃないでしょうか。
あんなカタコト日記を参考にしてもらってホントすいませんww
アレだけでここまでできるなんてすごいのう。

No title

これではじめてって・・結構素質あるかもですよ?
音は確かにポイーンとしてますね。俺もスネアはチューニングがゆるかったかと思いますね。後は響き線(スネアの裏についてるやつ)のテンションとか?
俺もドラムは叩けて16ビートまでが限界・・・フィルは無理です。
作曲かあ。爽やかでいいですね。俺もいつかできるようになりたいな。環境が整えば。きっと。

No title

出来がよさそうですねーww
俺は歌詞作りに専念っと…^^;;

俺も昨日講習が終了して、
今日は自習に行ってきました^^
疲れましたねーww

あっ、そういえば
サイト出来ましたよ!w
沖田さんだけではなく、
皆様のご来訪もお待ちしております^^

宣伝勝手ながらお許し下さいm(__)m

http://k20awaken00.web.fc2.com/

No title

スネアの音・・・。
裏のヤツの張りが甘いとか・・・。もしくは、チューニングの問題かもしれません。

曲、めっちゃいいじゃないですか!!かっこいい!!
僕らも、出来た曲を載せられたらいいんですけどね。。。
まぁ、まだ出来てないんですけどwwww
完全に出来たら載せてくださいね♪期待してますよ(と、いうさりげないハードル上げww)
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
