スポンサーサイト

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

PODの便利機能解説

今日はPOD X3とX3 live(以下POD)についている
いくつかの便利機能について解説してみようと思います。

まず「デュアルトーン」です。
デュアルトーンとは二つの独立した音をPOD内で
シミュレートできる機能です。

これが中々面白い使い方が結構ありまして・・・

出力端子、入力端子共に二つ以上あるので、
ギター二人でそれぞれ別々の音を作り、
別々に出力することができます。
これだけなら要らぬ機能なんですが、
PODにはベース、ボーカル用のプリアンプや
エフェクトも内臓しているので、
ギターとボーカルで同時にPODを使うことができます。

明日のスタジオはこの機能を試して見ます。


そしてギタリストには嬉しい使い方がもうひとつ。

ギター一つをPODに繋ぎ、
POD内で二つの音作りをします。
それを一つの出力端子から出力することで、
作った二つの音を「ミックス」できるんです!

歪ませたリード向けのサウンドに、
カッティングの歯切れよさを加えるために
別の浅い歪みの音をミックスしたりということも出来ます。

他にもクリーンの音と歪ませた音を作り、
それを別々に出力すれば片方からはクリーンな音で、
もう片方からは歪んだ音で同じ演奏が聞こえます。


おもしろくないですか!?

おもしろくないですか、そうですか。

ミックスがすごい画期的だと思ったのですが、
やってみると全然難しくて思ったように行きません^^;


あと便利機能としてはペダルが便利でした。

普通のペダルっちゃあそうなんですが、
つま先側をグッと踏み込むことで「プチッ」という
感触とともにペダルのコントロール対象が切り替わります。

今ワウとボリュームの切り替えに設定しているので、
普段は最後まで踏み込んだ状態(VOLMAX)にしておいて、
プチッと踏み込むことでワウがONになります。

JOINTのイントロがとっても楽しくなりましたww

まぁそのくらいですかねー

でもちょっとパッチ切り替えがスムーズじゃないです。
なんていうか、瞬時にパッっと切り替わらずに、
ちょっとフワッと切り替わる感じになってしまいます。

個人的にそこは結構残念なポイントなので、
満足度星5つで満点だとしたら4つですかねー

パッチの切り替えを含めても十分満足です。


そんな感じでした。
PODは買おうかどうか迷ってる人結構いると思うので、
参考になれば幸いです。



~コメント返信~

 Anonさん
僕も運動神経がいいわけではないですよw
凡人並み、といったところでしょうかねー

高校の部活はほんとに熱心に取り組んでいたので、
ギターの一日平均時間は1時間切ってると思います^^;
家に帰るのは毎日8時とかでしたので・・・
休日は2,3時間はやってましたよー^^

 ぺーちゃさん
あれはほんとにハードなスポーツです^^;
経験者のスマッシュを初心者が受けると、
まるで一瞬で足元にワープしてきたかのように見えますw

スマッシュとかプッシュを至近距離で体にうけると、
結構な痣になりますから気をつけてくださいねw

ロックマンエグゼ・・・
ゲームはやったことありますが、
そのキャラは覚えにないですねー
なぜ伏字にするんですかww
ググれないじゃないですかww

 ながのさん
まさかながのさん県大会行ったんですか!
すごいですね!
そのくらいのレベルになると、
きっとほとんどがジュニア打ちの最強戦士たちですよねぇ

「たご けんいち」って知ってます?
18歳とかそのくらいなんですが、
佐藤翔治に勝っちゃったそうなんです。

・・・世の中にはいろんな化け物がいますねw

 ダウナーさん
バドミントンは球技でしょう!www
卓球ですかー
かなり狭い分、体感速度は一番速いかも知れませんね。

ダウナーさんは結構運動できるタイプの人なんですね!
僕は逆にサッカーやバスケはダメダメです^^;

花火いいですよねー
最後はもう大量のロケット花火のせいで荒れてましたw
階段に座って一段下の土にロケットを斜めに設置していき、
20本くらい設置したのち男4人がかりで
手持ち花火を利用して次々に着火して行ったんですが、
土に深く刺さりすぎて飛んでいかず、
その場で爆発するものがいくつもあって耳が死にましたww

 dai@さん
テニスもサーブはすごい早いと聞きますね!
瞬間最高速度ではなく手元に届いた時点での速さなら
テニスの方が早いかも知れませんねー

ライターは危ないです><
楽しかったんで全く気にしませんでしたが、
もうライターで花火に着火するのはやめますw
火傷したのが右手の親指でよかったー
もし左手の親指以外の指だったら・・・
まぁライターだから親指くらいしか火傷しませんがw
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

comment

Secret

No title

うーん・・・帰ってくるのは沖田さんより明らか早いのに
練習時間の少ない俺って・・もうちょっと頑張るか。
ていうか俺以外の人みんな運動できる・・・?

POD複雑そうですね~┐('~`;)┌
けど使いこなせるようになれば、レパートリー増えるし、ますます効率アップが見込めるので、頑張って覚えてちゃってください^^
明日スタジオなんですよねー?
頑張ってくださいね^^

因みに伏せてた名前ならWikipediaで確認してください。顔は画像検索でどうにかなるでしょう^^;

>Anonさん
上達するには、
まずやる気の有無が重要だと思いますよ!
例え練習時間が短いとしても、集中して効率良く継続していけば、上手くなれるはずです^^
勉強と同じですよねー^^

俺はバスケしてたわりには球技はダメです(ToT)
けど、持久力だけはありますよー^^;

No title

>ぺーちゃさん
アドバイスありです。勉強と同じ、か。アタマは人並みなので効率いい練習法を探してみるとします。
ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
