
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

よろしい、ならば戦争だ・・・

タイトルは前回の日記のコメントでいろんな人に
宣戦布告された(気分になっている)ので、
こんな感じにしてみましたww

いやいや動画も一夜でたくさんコメントもらえて嬉しいです。

ただね、さっきみたらですね、
コメントが40超えとるわけですよww

なんぞこれと思ってコメント見てみたんですが、
たくさんの褒め言葉コメがずらーっとあって、
その一番下にこんなコメントが。


「そんなに一人でコメントしたら自演バレるよ」


なぬ(゜Д ゜)?


ちょっと失礼してそのずらーっと並ぶ褒め言葉を
NGユーザーに追加したんです。

すると、45くらいあったコメントのうち、
25くらいのコメントが消えましたwww

これはどういう事態かと思ったのですが、
なんだか複数人のコメントのように装ったり、
あまりにも短時間にたくさん書き込まれていたので
勝手ながら荒らしと判断して全部非表示にしてしまいましたw

まーでもあれをみたら誰だって自演だと思うと思います。
意図的でなかったなら本当に生意気で申し訳ないことをしました。

もしもですが、
書き込まれた方がこのブログをみていて、
そしてあのコメント達が意図的で悪質なものでなかったのなら、
動画にその意をコメントお願いします。

そしたら・・・僕が謝罪しますw

大して意味ないですか、そうですかwwww


んー、褒めてくれてるのにそのコメントを削除するのは
心苦しいものがありましたが、自演と言われてしまっては。。。

どうしようかと思いながら非表示にしてしまいましたが、
何かアドバイスくださいw
自演じゃないことを証明する方法なんてないからなぁ


ひとまず、夏休みが今日までだと思っていたのですが、
先ほど明日まで夏休みがあることに気づきまして、
今上機嫌です。

ってそれだけなんですけどねーw

では、コメントの返信も今日は多いので、この辺で~ノシ



~コメント返信~

 もさおさん
っしゃぁ、かかってこいっ!!

とかいってwww
動画見てくれてありがとうです^^

 81さん
ソロの時は正直「邪魔だコラァ」ってなりましたwww
上のくぼみにくっつけとけばよかったーw

マイリス支援助かります!
曾根崎は僕以外にもっと全然上手い人がカバーしてますが、
なんか全然マイリス伸びてないんですよねー
好きな曲なんだけどなぁorz

 Anonさん
ありがとうございますw
MTRはいいですよ^^
いつも練習してるときは座ってますよー
弾けるようになってきたり気分が良いときは立ちます。
でも最近はよくたってるかもしれませんねー

 ぴっどさん
ありがとうございます^^
あのソロはほんとに鬼畜です・・・

 玉葱さん
いやいやー、原曲とあわせてるからこそであって・・・
あのソロを原曲なしで弾いて感動させてるTESTさんやらは
もしかしたら人間ではないのじゃないかとすら思いますw

 PIN Nightfood
なんかすっげーかっこいいセリフwww
どこから引用したwww
大体君は前に生で聴いたじゃないかwww

 あまとーさん
POD X3liveいいですよー
月3000円のお小遣いを、来年の分まで前借しましたw
自分のギターより高いからうれしかったなぁ

GT10もいいですが、僕は友人の家で聞かせてもらったり
自分で弄って見たりしたんですが、
あまり好きな歪みがなくてPODにしました。

BOSSの歪みって結構独特らしいんで、
それが大丈夫な人にはいいエフェクターですよね!

僕の弟子になったらもう未来はありませんよww
それに弟子というといつか必ず師匠を超えるものっていう
気がするので、なおさら嫌ですww

 36gさん
んー、やっぱり慣れなんでしょうかね?
僕もそんなに滑らかに動かせてないですw
すっごい忙しいフレーズのときに結構バタついちゃいますし・・・

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

新作投稿!曾根崎心中

新作投稿しました!
曾根崎心中です!
・・・音源は、変わってませんw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8090095

なぜ動画を貼らないかって?

決まってるじゃないですか・・・

マイリスをしてもらいt(ry


デジカメ買ったんで画質が異様に綺麗ですww
「video studio 12plus」という動画編集ソフトも手に入りまして、
動画編集の際の画質低下もなくなりました。
そこに、pasotaさん(いつもエンコしてもらってる人)の
高画質エンコなので、かなり神画質になりましたw

では、そんなもんで今日はノシ

あと、ブログでは恥ずかしくて公開してませんが、
mixiの日記にミクの絵を貼ってみましたw

マイミクの方しか見れせんけどね( ̄ー ̄)



~コメント返信~

 ヨースケさん
高校生同士お互いがんばりましょう^^
今度またお邪魔しますね。

 ぺーちゃさん
まぁセンスさえあればたしかにどうにでもなりますよねー
大分慣れてきて今日だけで撮影から投稿までできましたw
pasotaさんのおかげでもあるんですけどねw
音は変わってませんが、映像があるとやっぱり違うと思うので、
みてみてくださいw

 うすしおさん
音楽理論は継続して勉強しないと中々ねぇ^^;
画質はやっぱりある程度のスペックのPCが要ります。
僕はpasotaさんという方にやってもらってます。
たしか、エンコしてくれる人をこのブログで募集しました。

 Anonさん
それ考えましたww
でもそれじゃあちょっとねぇww

アンプシミュは一応ソフトですね。
でもPODみたいにハードの中にアンプシミュが入っている物も
もちろんあります。PCのソフトでもアンプシミュはありますが、
やっぱり有料のソフトがほとんどかもしれません。
無料のものもたくさんありますが、質は微妙ですね。
とりあえずMTRを買えばアンプシミュも大抵ついてるんで、
MTRを買うのが早いです。
ですが品選びには注意しましょう。

 PIN NIGHTfood
いや、ニコ動に投稿してたことあったんだけどね、
アレンジが地味すぎたから消しちゃったww
派手にアレンジしてリベンジしてみるか・・・

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

おっ?

動画のタグに「モノクロ王子」が追加されてて、
ちょっと(いいえ、かなり)嬉しかったです。

・・・たしかに言われて見れば、
確かに木の扉と自分の腕以外全部白黒w

この際だから次の動画では扉も布か何かで隠そうかなw

まぁでも自分で「どうも、モノクロ王子です」なんて
恥ずかしくて言えませんけどねorz


ついに、夏休みももう明日、明後日で終わり。

もう悲しいですよ。
勉強全然やってなくて泣きそうです。

といいつつも最近はコラボでいろいろ忙しくて、
実はとても充実しています。

秋になったら、どういう状況になっているのかは別としてwww


今日はしばらく前に相互リンクした「音楽理論の100円学校」さんの
ブログを紹介してみようと思います。

音楽理論の100円学校さんでは、
その名の通り音楽理論について解説しています。
これから本格的に学んで見ようとしている初心者向けです。

100円学校というタイトルですが、もちろん無料ですw

僕も気になる項目はチェックさせてもらっていますが、
分かりやすくて非常に助かります♪

一日一講座というものすごいスピードで更新なさってるので、
まだできて日は浅いですがどんどん情報量も増えています。

興味のある方は一度訪問してみてください^^


では~ノシ



~コメント返信~

 玉葱さん
この方のベース暦3ヶ月の動画を見てみると、
おそらく誰もが驚くと思います。
僕も最初はギター出身かもしくは嘘だろうと思いましたw

 よーずさん
よーずさんのコラボの動画もみましたが、
坊やさんもですがよーずさんも十分すごいと思いますww

そのころの僕よりは上手いと思いますよ!

確かに、最近ギターも始められたようなので、
もうその日は受験生なのに3時間もギター弾きましたww

楽しみにしててください!
今回ちょっと凝ったものになりそうです。

 ぺーちゃさん
いやー、少なくともここまでセンスを感じた人は
今まで一度も居ませんでしたw
今までどんなに初心者なのに上手いといわれている人でも、
そうでもないとしか思わなかったので・・・

歌詞は既存曲なのでありますから大丈夫ですよーw
それにボーカルはやはりなしでいきます。
ボーカルがいるとどんなに上手くても批判厨がいるから、
うっとうしいですしww

動画に批判コメント(アドバイスではない)を書き込む人が
いてるとすっごい見ててイラッときちゃうんですwww

 ダウナーさん
ベースは結構、位置低い人と高い人で極端ですよねw
高校生くらいだとみんな低めですけどねー

指ですかー
ベースで指の長さって結構関係あるんですか?
まったく意識したことないなぁ・・・

指でオクターブ難しいのにねー><
スラップは音作りが難しい(´・ω・)

 Anonさん
赤じゃむさんも確かすごい上手いんでしたよねー
そんな人から誘われるんだから、やっぱり上手いんですねw

アンプではなく、アンプシミュをおすすめします。
アンプ買ったことないから良さが分からないのかもですが、
宅録はやっぱり楽しいのでアンプシミュがオススメですw

 花音さん
POD UX2ってPCソフトですか?
だとしたら便利ですねー

僕も早くPC使って録音できる環境にしたいですw
MTRと違ってトラック数もほぼ無制限ですからね。
信じられませんよww

まぁMTRの操作にかなり慣れちゃったんで、
DTM始めてもどっち使うかわかりませんけどねw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

弾いてみた紹介

今日はニコニコ動画の演奏してみたより動画を紹介します。
メルトや恋は戦争など数々の名曲を作ってきた「ryo」さんが
作曲した(?)「君の知らない物語」という曲のベース演奏です。

歌っている方はガゼルさん(nagi)で、化物語のEDになっています。



今まで2年ギターをやってきて、
微妙につきかけていた自信を見事に吹き飛ばしてくれましたww

この方、なんと去年の11月にベースを始めたばかりみたいです。
俺は・・・凡人だorz

もう、信じられませんよww
なんですかこの安定感と音作りww

というわけでgod knowsを弾いてもらえることになりました。

2、3周ループしたら嫉妬心も消え、
「こりゃあうめぇよほんとにYO!」ということでmixiに飛んで
声を掛けさせていただきましたww

全部生演奏になったので完成が楽しみです^^
OS再インストールでミキシング関係のも全部消えちゃいましたし、
張り切って今から準備したいと思いますw



~コメント返信~
 Anonさん
ススメバチあぶないwww
俺だったらその場で死にますwww
クオリティあがってますかね?
でもそんなに難しいこともしてないですし、
godknowsはやっぱり上手く聞こえるのかもしれません。

windows付属の音源っていうのは、
MIDIを再生したときに使われる音源で・・・
どこにあるかとか、そういうのじゃないんです。
MIDIデータが楽譜で、MIDI音源がその楽譜を再生する役割の、
いわば「楽器」のようなものです。
ためしにdominoダウンロードしてみて音がなったら、
それがwindows付属の音源です。
GS音源っていう名前だった気がします。

詳しいことは調べた方が良いかもいいれないです><

 ながのさん
加工ってwww
そりゃ想像するだけでグロテスクですね^^;
今のところそのようなトラウマレベルの衝撃的なことは
経験していませんww

 ぺーちゃさん
楽しみにしててくださいねーっ!(何w

ヤモリはグロテスクよりも可哀想;;
なんか、虫だとグロテスクだけど、
そういうのだと可哀想になっちゃいますww

余裕ではないんです、決して。
いや、余裕なのかも知れないww
まぁ秋のことは秋考え(ry

 ダウナーさん
ダウナーさん録音機材もってないんじゃww
録音機材買ったら教えてくださいね!
なんかのアニソンとか合わせましょう♪

 dai@さん
ひぇー><;
蜂とか怖いです、マジでww
信じられんww
俺だったら家出しm(ry

最初のバッキング全然弾けてないんですよーw
しかも低音がものすごいことになってますねww
ヴォォオオってwww

 81さん
歌詞とかがない分テンポ早くしないと飽きるかなーとw

安定感はMTRですからね><
最近一発の弱さに悩んでいますw
というか、パートごとにやってると中々暗譜できないんですorz

81さんのスタジオ演奏も全然安定してましたよ!
これは僕が凄いんじゃなくてMTRがすごいんですからww

フェイザーですかー、いいじゃないですか!
81さん前にアニソンだと結構使うっておっしゃってましたしねー
次回の音源では、そのフェイザーに期待ですねww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

デジカメがやってきた

デジカメ壊れてたんですけど、
親が新しく買ってきましたー!

顔認証ですよ、顔認証・・・

・・・普通ですか?w

ってかねー、前のデジカメよりも新しいはずなんだけど、
ちょっと見たところ動画の画質が微妙な気がしますw

いや、AVI形式なんで画質はいいんですが、
カメラの前で手を振って見たところ、なんかブレます・・・

まー、カメラの話なんてどうでもいいですかw


そういえば沖田の自室にギター暦が10ヶ月くらいの時の、
MTR買って初めて録音した曲である「canon rock」の
音源を公開していますので、
僕の黒歴史を見てみたかったら聴いて見てください。

こんなもんですよね、うんw
決して俺が下手なんじゃない。
よーずさんがうますg(ry


あ、前回の記事でも書いたgodknowsですが、
full.ver完成しました!

↓聞けない場合はダウンロード↓

今回ミックスらしいものはしてません。
だからベースがいきなりでかくなってビックリしたりもしますw

というのも、ドラムを将さんにお願いすることしたんです♪
電子ドラムですがWindows付属の音源より全然いいですし、
何よりやっぱり人が叩いたドラムの方がやっぱりいいですよね^^

将さん上手いし、完成が楽しみになってきましたw

そうすると、ほとんど全部生演奏なのにベースだけが
打ち込みっていうことに・・・

ここまできたらBAND EDITIONにしちゃいたくなってきますねw
ニコ動で演奏してくれそうな人探そうかなぁ


・・・!!!

今、クーラーつけようとして窓閉めようとしたら、
ちょうちょが丁度外から飛んできて挟まれた・・・

羽だけ挟まれて飛べなくなって庭にひらひらと、落ちた。

何で網戸開いてんのw

っていうか不吉orz


マイミクの日記&北斗の男のセリフから引用。

~「お前に最後の力があるなら、いくんだ・・・」~







・・・直後に犬に食べられた件。



・・・ごめん。反省してる。





~コメント返信~

 AMAGIさん
何でもは弾けません。弾けるものだけです^^

・・・サーセンww元ネタ知らないですよねww

初来訪ありがとうございます。
音はボーカルパートだけ気に入っていないので、
そこだけ修正しますね^^

 Anonさん
そうですかーやっぱりそうですよね。
原曲をアレンジするにはちょっと曲が人気過ぎましたね。
イントロ以外は原曲重視でいきますね!

もってるベースがしょぼくて・・・
弾き方が悪いのかもと思ったけど、
この前スタジオでベース弾かせてもらって確信しました。
「悪いのは、お前だっ!」
・・・中古はだめですねw

 玉葱さん
ありがとうございます♪
音量バランスだとかは完成版ではちゃんと調整します^^
打ち込みは「domino 打ち込み」で検索してみてください。
付属のマニュアルもありますし、初心者向けの解説サイトも
豊富ですので、試してみては?

 dai@さん
ありがとうございます^^
サラッと弾いてるわけではないですよー^^;
結構録り直ししてこれですからw

ワウペダル踏んだの初めてだったから感動ですw

 ダウナーさん
ベースは僕のイメージ&ティッシュ姫動画見たときの記憶
から作っただけで耳コピとか一切してないので、
おかしいところとかティッシュ姫アレンジがあるかもしれませんw

ベースラインも完成品ではもっとアレンジ加えていきたいなぁ

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

godknowsとか?

なにもかも自分で作って見ました。



今回ドラムとベースも必死に打ち込みで作りました。

出だしはアレンジしてます。
最初のクリック音は完成品では消します。

もうね、PODのおかげで初めてペダルが踏めるもんだから、
ペダル使いたくってしょうがないですww

最初のもボリュームペダルですし、
ワウへの切り替えもペダルを奥にカチッと踏み込むだけですので、
それがやりたくてリードは一発録りですw

今までは音変えるときは別録りにするしかなかったんで、
リアルタイムで音が変えられるというのは幸せですねww

それとワウって、ペダルでわうわうしなくても、
ペダル動かさずに弾いても使えますね。
サビなんかは踏み込んだ状態のままペダル放置して、
ワウのままで弾いてますがそれっぽいです。

あとボーカルパートのメロディーは適当にアレンジしたんですが、
原曲のままの方がいいですかね?

これは完成したらニコ動投下の予感。
デジカメも親が新たに購入してきたので、
動画も撮れそうです。



~コメント返信~

 ダウナーさん
やっぱりチューニングっぽいですね!
lost my musicを叩いてみたときはスネアの音しっくりきましたのでw
曲によっていろいろなんですねー

思いついてすぐ打ち込んだだけなんで、
ドラムとベースはかなり適当ですw
後々機会があればちゃんと作り直そうかなぁ
やっぱり実際ドラムやらないと、
かっこいい進行とかわかりませんね。

スティック購入しましたかーw
僕もレンタルにしようか購入にしようか迷いましたが、
買ったらスタジオ行っちゃうと思ったのでレンタルにしましたw

 36gさん
叩けてますかねー?
バスドラ叩いた時ってそのままヘッドを面に押しつけたままに
しておくんですか?
そうするとなんか跳ね返って余計になっちゃうんですが・・・w
ダブルの時はそれを利用しましたが、ヘッド押し付けようとすると
ダブルじゃないときでもダブルっぽくなっちゃいますw
あと椅子が高くて、がんばったけど調整の仕方がわからないorz

チューニングキーというのがあるんですか。
ドラムも結構デリケートなんですねw
叩けりゃいいものだとばかりwww

作曲なんですが、
やっぱりコード進行が上手くつけれないです。
サビの出だしのギターもなんだか違和感ありますよね;
いえいえ、36gさんの日記は本当に参考になります!

 Anonさん
素質かぁあったらいいなぁw
まぁ素質なんてなくてもいくらでも何とかなりますよね!
さわやかな朝だったのでさわやかーな曲なりましたw

 ぺーちゃさん
サイトみました!
ちょくちょく訪問させていただきますね!

 ながのさん
裏のやつの張りも調整の仕方がわからなかったですw
もう電子ドラムの方がいいんじゃないかとか思ってますw
曲気に入っていただけてよかったです^^
ハードルあげやめwww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

色々しました。

今日は講座も最後だったので個人打ち上げということで、
スタジオを個人練習で借りて初めての生のドラムを叩いてきました!

厳密に言うと高1の音楽の授業で30秒程叩ける機会がありましたが、
まぁ初めてのようなもんですよねw

でも正直、スネアの音・・・
側面についてるパカパカで音を変えられるのは知っています。
「ダン!」っていうのと「ポンッ!」って感じですよね。

ところが今日のスタジオのスネアは、
「ダィーン」ってのと「ポィーン」って感じでした。

なんていうか、共鳴してるみたいに残響音が残って、
キレのあるスネアというかんじではなかったですw

叩き方の問題なんですか??
誰か教えてください!

叩いてきたよ!ってだけじゃつまらないと思ったので、
携帯で録音してきましたw



いやもう初めてなので技術に関しては特にないですw
ちなみに最初が「初めての恋が終わるとき」を参考にしました。
次のがlost my musicのAメロです。
スネアの音、おかしくない?
あ、おかしいのは俺の頭ですか、そうですか(´。_ 。`)

ちょっと練習して録音した後はずっと好きな曲流しながら
叩けないドラムをずっと適当に叩いてましたw

いやー、楽しかった・・・


で、今日はもうひとつ。

みなさんの意見を参考にし、
受験終わるまでは作曲やら打ち込みやらはお休みして、
ギターの技術向上に的を絞ることにします。

そして、この結論とはかなり矛盾しているのですが、
今日は作曲もしましたww
朝起きたときふと浮かんでしまったので、
36gさんのアドバイスの通りにすぐに打ち込みました。

初めて打ち込みで作ったので、聴いて見てください。

沖田の自室

全体的にパッと浮かんだのだったりアドリブだったりだから、
何かの曲とかぶってたら嫌だなー

ではーノシ



~コメント返信~

 よーずさん
いやいや、よーずさんの動画見ましたが、
めっちゃうまいじゃないですか!
あれで1年経ってないだなんて・・・

なんか、最近自分のコメントのコピーをよく見る気g(ry

 ぺーちゃさん
ギターはもちろんできる限り上手くなりたいです。
ですが超絶技巧よりはアレンジ力やフレーズを作る能力に
最終的には重点をおきたいと思ってます。

そのために、まずはギターの特性とかを知って、
扱えるようにするためにあえて技術的な練習をしてきました。

しかし、そろそろ作曲とかフレーズ作りの方に
挑戦してみてもいいのではないかと!
そう思ったわけなんです。

んー正直まだ迷いはあるんですよね。
技術の向上、作曲、う~ん、迷うorz

 Anonさん
やっぱりそうですかー
あ、作曲をする場合でも3日に一回くらいはギター触って、
技術が下がってしまわないくらいには触ります。
ただ、技術の「向上」のためのトレーニングを封印して、
その時間を作曲にまわそうかなーと!

わかりにくいし、自分で決めろって感じですよねw

 ながのさん
まぁたしかにそうですよねー
大学になったら部屋にPCが付くので、
打ち込みにもバシバシシンセ使います!
まぁ、リアルタイム打ち込みとかはしばらく無理そうですがw

僕の場合、ふと浮かんだメロディーはギターで弾いてます。
不思議なもので、耳コピとかしてるうちにいつのまにか
思った音程をギターで出せるまでの時間がかなり短くなりました。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどねw

 理子さん
細かいことですが、二年半ではなく二年です。
細かすぎますね、サーセンww

もちろん、ギターの技術向上を封印するといっても、
ほっておくわけではないですよ!
3日に一回くらいは弾くようにして、
技術の向上のための練習の時間を作曲に、ってことです。
わかりにくすぎますね、ごめんなさい^^;;

ドラムはたしかに、コツを掴むまでが勝負って感じがします。
あと結構、センスとやらで差が出やすい楽器という印象があります。

センスとは何かとかはわかりませんww

上から目線なんてとんでもない!
ドラムは遊びでちょっと叩きたかっただけなんで、
焦っては居ないので安心して(?)ください^^
大学になったらバリッバリ叩きますがbw

 ダウナーさん
ところが、何かしらの感情であふれている時こそ、
いいメロディーが思い浮かぶときなのですwww

と、勝手に思ってますw

昨日は夜遅くまで集中して勉強できて、
朝もスッキリで爽快な気分だったのできっと好みのメロディーが
浮かんだのだと思います。

焦ってるときにはメタルっぽいリフが浮かんだりします!
・・・偶然かもしれませんw

 36gさん
36gさんを召還する魔法を習得したような気がします。

36gさん22歳でしたよね?
全然バンド組めるんじゃないでしょうか?
ただもし自信がでなくて初心者中心のバンドを組むなら、
人選びは慎重にした方がいいですw

 dai@さん
絶対なれますよ!
打ち込みとかって最初やったときは絶対挫折しますよねw
あのとっつきにくさは驚きですww

でも、dominoはすっごい見やすいし操作もしやすいし、
人気なだけあってずっと使っていけると思いました。

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

夏休みもいよいよ後半ですな

そういえば8月で晴れてギター暦2年を迎えました。
いやー、長かったような短かったような。
別になんの区切りでもないですけどねww

最近迷ってるんですよ。
受験が終わるまであと5ヶ月ほどあるわけですが、
それまで今のままギター弾いたり作曲に挑戦してみたり、
いろいろやっているわけにはいかないわけです。

そこで、ギターの技術向上(コピーとか)を受験まで封印するか、
作曲やら打ち込みやらを封印するか・・・

もちろん受験がもっと近くなったらどちらも封印して
勉強だけに集中しないといけないとはおもってますが、
冬くらいまではちょっとくらいいいかな、とか甘い考えがw

ちなみに今はどっちかというと作曲に興味がいってます。
最近相互リンクさせていただいた36gさんのミクオリ曲聴いて、
感動してやってみたくなりましたw

大学になってドラムとベースとシンセを練習して、
まぁそこそこくらいにはできるようになったと仮定しましょう。

そのとき、
ギターベースドラムシンセがそこそこ上手くて作曲もできるのと、
ギターが上手くてベースドラムシンセもそこそこ上手いのだと、
どっちがすごいorバンド組みたいと思いますか?

ん?

なんかおかしいなww

まぁいいです、ここ二、三日のうちにさっさと決めますw

とりあえず、一回スタジオで1時間くらいドラム叩いてみたいなぁ



~コメント返信~

 よーずさん
いやー、原曲と重ねてなかったらヒドイんですよ、これがw
耳コピなんですけど、
ずっと原曲だと思ってコピーしていたのが実はTESTさんの
演奏してみた動画の音源でしたwww
TESTさんは曾根崎心中のギターなしバージョンに重ねたらしく、
まったく違和感がなくて気づきませんでしたw

 ぺーちゃさん
大した演奏じゃないですが(もはや定型文?w)、
暇なときにでも聞いてみてください^^

ちょ、生放送とボーカルは全く関係ないでしょうwww
カラオケだとバラードの方が上手いんですからね!w
生放送は話し上手な人でなきゃねぇ

 ながのさん
いや、凄いという言葉でも十分すぎる程度の演奏です^^;
原曲と重ねてこそ強引に乗り切れた感じですからw

シンセ3万円で売りましょうか?←2万で購入ww

 81さん
81さんメタルやってたんでしたっけ!
こういう系の81さんの作ったリフ聴きたいです!
うp期待^^w

あ、リンクしてくれたんですか、ありがとうございますw
ちょくちょく更新しますねw

上達の速度は全然大したことないです・・・
最近あまり練習してないですしねorz
プロになるような人は高校生でも曾根崎のソロくらいなら
ノーミスで弾ききってしまう人とかでしょうw
プロの夢は・・・よーずさんに・・・まか、せ・・・ガクッ

とかいって(´-ω-)

 36gさん
そりゃもう速攻で声掛けますww
楽しみだなぁ^^

 yuuuk!さん
機材はいろいろと欲に駆られて集めてしまいましたw
MTRはおすすm(ry
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

沖田の自室オープン

沖田の自室がオープンしました。
ようするに音源や機材を公開しているサイトですw

デザインもテンプレートですが、
ドクロの目の色が変わって結構気に入っていますw

早速機材紹介を書いて、
演奏も3曲公開しました。

そしてその演奏の中にブログでは未公開のものがあります。

その名も「曾根崎心中」!!

前載せてたじゃねーかって思う方もいるかもですが、
あのときは超絶ソロを華麗にスルーしていました。

  ※知らない方のための解説
 曾根崎心中とはニコニコ動画で有名な作曲者である
 デッドボールP(通称デP)が作曲した超絶メタル曲。

そのソロを今回はがんばって挑戦してみました。
この前スタジオで弾けたとかいったんですが、
何回も弾いて同じくらい弾けるようになったので
録音して聴きなおして見たのですが、全然ひけてねぇwww

弾けてる気分になってただけでした(´。_ 。`)ショボーン

あ、ソロ意外もせっかくPOD買ったし弾きなおしたので、
是非飛ばさずに聴いて見てくださいねw

沖田の自室

右側にも2箇所くらいにリンク貼ってありますので、
今後も時々除いてあげてくださいw
新作はこっちでも公開しますけど、
ときどき未公開音源なんていうのも自室の方に上げるかもw

では~ノシ



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
このまま順調に進むといいんですけどねー
いや、生放送はやりませんww
興味のかけらもないですw

 36gさん
そのうちコラボやりませんか?w
受験終わるまでは無理そうですが、
それ以降だったらもうどんどんそういうのやってみたい!

ピアプロって音源とか絵とか置いてあるとこですよね?
何か探しものですか?w

 AMAGIさん
すごいのはきっと僕以外のコラボ参加者の人たちですw
ありがとうございます、がんばります!^^

 よーずさん
まだしばらく掛かりそうですけどねーw
4窓・・・いやーなんかすっごい楽しみになってきたw
みんな上手いですよ^^
デジカメ・・・どーしよ^^;

 81さん
はい、重ねてます。
コラボは原曲を使わないで演奏だけを重ねるんで、
重ね録りしないと薄っぺらいですしね^^
・・・やっぱズレすぎですかね?w
目立ちますよねー、ズレ><

あんまりMTRの機能に頼って細かく区切るのも
なんだか気が引けますしねぇ^^;

なるほど、参考になります!
デュアルトーンでは今のところいい感じの音は
まだできてませんねー
というか、一つでも使いこなせてないので、
デュアルはほとんど使ってないですw

ソロはフロントです!
原曲でもフロントっぽい音に聞こえたのでそうしてみました。
えー、次はストラト買いたいー!w

練習してないと確かにうまくいきませんよねー><;
僕も以前スタジオでそういうことがあったので、
かなり反省してスタジオ前だけはがんばるようにしてますw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ロミオとシンデレラ修正版

そういえばPODを買った後ロミオとシンデレラを録音しなおしたので、
ひっそりとここで公開してみます。
ひっそりといっても後々ニコ動の投稿者コメントにもURL貼りますが。



mp3は落とせないみたいなのでアップローダーに置いときます。
多分これをそのままコラボで使用することになりそうです。

動画も録らなきゃいけないんですが、
なんとデジカメが壊れてしまっていて・・・^^;

まぁその辺の内部事情はおいときましょうw

コラボではニコ動の奏者であるのんさんに
キーボードとして参加もらえることになりました!
ドラムの将さん(リンクのZelkova projectから飛べます)が
直接お願いしてくれました。
ありがとうございました^^

これでメンバーは、

Vo.ももさん
Gt.沖田
Ba.Mr.Soさん
Dr.将さん
Key.のんさん
Mix.将さん
動画編集&エンコ.pasotaさん

ということで一通り決定しました。

って、こういう過程って、
あんまり公開しないほうがかっこいいのかな?w

では、今日はこの辺で~ノシ



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
今までのスタジオで一番楽しかったです!

掛け持ちのベーシストがスタジオ終わったあとに、
「うちらのバンドのスタジオはもっとガチだよ」的な話を聞いて
すっごいツッコミ入れたいのを我慢したこと以外は・・・

・・・ボーカルとドラムがちょっと上手いからって・・・っ

悔しいですッッッ!ww

 ダウナーさん
ですねー
でも一発目はおよそ半年ぶりのスタジオでしたし、
やっぱり緊張と興奮で自分の音しかきいてませんでしたw

やっぱスイッチはいりますよね!
ほんとにびっくりしました。
なんでも弾けそうな気がしましたw

 Anonさん
生放送してもぐだってひどくなるので・・・^^;

神様きっと現れます!
ぜひお試しあれw

 ながのさん
自分のギターちょっとだけ上げたくなる気持ち分かりますw
でもバランスを考えるとやっぱりねーw

神様が光臨なさったのがハッキリわかりました!
もう、指版がそのまま頭の中にある感じで、
もうびっくりでしたw

 理子さん
ドラムもちょっと叩いたんですが、
音でかくってすっごい楽しいですね!w

適度な緊張、それが大きな原因かもしれませんね!
どうにか家でも緊張感をだせないものか・・・w
いつでも神を召還できるようにしたいですねw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

マイク発見

いろいろあって親とスカイプ用マイクの話になったんですが、
僕が「でっかいカラオケみたいなマイクがいいなw」と
冗談で言ったんですが、「あるよw」というビックリの返事がw

んで、スカイプ用にはさすがに使わないですが、
今後ギター関係で使うかもということで有難く頂戴しましたw

まぁもちろんとっても古いものですが、
当時はかなりいいものだったらしいですw

mic
見てのとおり、ダイナミック型のマイクです。
PODのボーカル用プリアンプも使って音鳴らして見ましたが、
どうやら問題ないようでした^^

これでいつでも歌ってみたができる・・・!

・・・やりませんけどねw
バタフライとかバンプとかは歌えますけど、
ニコ動だとその辺の曲は叩かれて涙目なので、
やるとしたらどなたかのミクオリ曲をオクターブ下げて
歌ったりですかねw

でもいつかやってみたいのが、
単純に既存曲を歌ってみるのではなく、
演奏も自分で弾いてロックアレンジとかしてみたいです。
それならボーカルパートも歌いやすいように調整できますしw

まだ自分でオケを作るギターの実力もアレンジ力もないんで、
すべては大学になってからですねw

・・・最近いつもこんな締めくくりのような・・・

まぁ、今日はスタジオですしこの辺で~ノシ



~コメント返信~

 Anonさん
んー、確かに練習効率っていうのも大事ですよね。
でも大好きな曲を弾くようにしていれば、
自然と練習効率も上がってくるとおもいますよー?
僕も特別な練習(運指練習フレーズとか)は一切やってないですし、
好きな曲をてきとーにコピーしてただけですから・・・^^;

 ぺーちゃさん
本当に難しいです^^;
アンプやキャビネットの特性から学ばないと、
ちゃんと使いこなすのは難しそうです><
スタジオがんばってきます!

持久力というのは、長距離ですよね?
僕も短距離と比べたら長距離のが得意ですねー
短距離は凡の凡ですw
でも意外と高三生の全国平均よりは速かったかなw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

PODの便利機能解説

今日はPOD X3とX3 live(以下POD)についている
いくつかの便利機能について解説してみようと思います。

まず「デュアルトーン」です。
デュアルトーンとは二つの独立した音をPOD内で
シミュレートできる機能です。

これが中々面白い使い方が結構ありまして・・・

出力端子、入力端子共に二つ以上あるので、
ギター二人でそれぞれ別々の音を作り、
別々に出力することができます。
これだけなら要らぬ機能なんですが、
PODにはベース、ボーカル用のプリアンプや
エフェクトも内臓しているので、
ギターとボーカルで同時にPODを使うことができます。

明日のスタジオはこの機能を試して見ます。


そしてギタリストには嬉しい使い方がもうひとつ。

ギター一つをPODに繋ぎ、
POD内で二つの音作りをします。
それを一つの出力端子から出力することで、
作った二つの音を「ミックス」できるんです!

歪ませたリード向けのサウンドに、
カッティングの歯切れよさを加えるために
別の浅い歪みの音をミックスしたりということも出来ます。

他にもクリーンの音と歪ませた音を作り、
それを別々に出力すれば片方からはクリーンな音で、
もう片方からは歪んだ音で同じ演奏が聞こえます。


おもしろくないですか!?

おもしろくないですか、そうですか。

ミックスがすごい画期的だと思ったのですが、
やってみると全然難しくて思ったように行きません^^;


あと便利機能としてはペダルが便利でした。

普通のペダルっちゃあそうなんですが、
つま先側をグッと踏み込むことで「プチッ」という
感触とともにペダルのコントロール対象が切り替わります。

今ワウとボリュームの切り替えに設定しているので、
普段は最後まで踏み込んだ状態(VOLMAX)にしておいて、
プチッと踏み込むことでワウがONになります。

JOINTのイントロがとっても楽しくなりましたww

まぁそのくらいですかねー

でもちょっとパッチ切り替えがスムーズじゃないです。
なんていうか、瞬時にパッっと切り替わらずに、
ちょっとフワッと切り替わる感じになってしまいます。

個人的にそこは結構残念なポイントなので、
満足度星5つで満点だとしたら4つですかねー

パッチの切り替えを含めても十分満足です。


そんな感じでした。
PODは買おうかどうか迷ってる人結構いると思うので、
参考になれば幸いです。



~コメント返信~

 Anonさん
僕も運動神経がいいわけではないですよw
凡人並み、といったところでしょうかねー

高校の部活はほんとに熱心に取り組んでいたので、
ギターの一日平均時間は1時間切ってると思います^^;
家に帰るのは毎日8時とかでしたので・・・
休日は2,3時間はやってましたよー^^

 ぺーちゃさん
あれはほんとにハードなスポーツです^^;
経験者のスマッシュを初心者が受けると、
まるで一瞬で足元にワープしてきたかのように見えますw

スマッシュとかプッシュを至近距離で体にうけると、
結構な痣になりますから気をつけてくださいねw

ロックマンエグゼ・・・
ゲームはやったことありますが、
そのキャラは覚えにないですねー
なぜ伏字にするんですかww
ググれないじゃないですかww

 ながのさん
まさかながのさん県大会行ったんですか!
すごいですね!
そのくらいのレベルになると、
きっとほとんどがジュニア打ちの最強戦士たちですよねぇ

「たご けんいち」って知ってます?
18歳とかそのくらいなんですが、
佐藤翔治に勝っちゃったそうなんです。

・・・世の中にはいろんな化け物がいますねw

 ダウナーさん
バドミントンは球技でしょう!www
卓球ですかー
かなり狭い分、体感速度は一番速いかも知れませんね。

ダウナーさんは結構運動できるタイプの人なんですね!
僕は逆にサッカーやバスケはダメダメです^^;

花火いいですよねー
最後はもう大量のロケット花火のせいで荒れてましたw
階段に座って一段下の土にロケットを斜めに設置していき、
20本くらい設置したのち男4人がかりで
手持ち花火を利用して次々に着火して行ったんですが、
土に深く刺さりすぎて飛んでいかず、
その場で爆発するものがいくつもあって耳が死にましたww

 dai@さん
テニスもサーブはすごい早いと聞きますね!
瞬間最高速度ではなく手元に届いた時点での速さなら
テニスの方が早いかも知れませんねー

ライターは危ないです><
楽しかったんで全く気にしませんでしたが、
もうライターで花火に着火するのはやめますw
火傷したのが右手の親指でよかったー
もし左手の親指以外の指だったら・・・
まぁライターだから親指くらいしか火傷しませんがw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

部活に久しぶりに行って参りました。

部活で高校三年間(実際二年ちょいか)バドミントン部だったんですが、
昨日は部活を引退した高校三年生の毎年恒例の企画で、
後輩達の合宿に昨日乱入してきましたw

もうなんかね、すっごい懐かしくて楽しかったです。

ただ・・・

暑い!暑すぎる!!

鼻で息を吸うと暑すぎて鼻が痛いですww


そして全身筋肉痛^^;

あ、そういえば、
バドミントンをすごく簡単で楽なスポーツだと思ってる人が
結構たくさんいるみたいなんですよね。

もう、全然ですよ!

中学の時は野球部でしたし体力には自信がありましたが、
バドミントンの方が死にそうになった回数は遥かに多いです。

まず狭そうに見えるコートですが、意外と広いです。
野球と違って試合でも疲れて死ねますw

球技の中では相手との距離が近いのに、
球速はプロだと初速が300km/sを超え、世界最速の球技らしいです。

バドミントンはこんなにすばらしいスポーツなんで、
やったことない人は是非やってみてくださいw
たのしいですよー^^

その後はご飯をご馳走になり、
三年生だけで川の土手で花火を楽しみました。

まぁもちろん、半分がロケットやらトンボ花火やらなので、
後半はかなり騒がしかったですw

とりあえず、ライターで着火してたんで親指が火傷気味ですw

まぁ最近ギターについてまったく書いてない気がしますが、
今日はこの辺で・・・

スタジオまであと二日!
楽しみです^^

では~ノシ



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
自画像書くにしたって、それをPVになんて絶対したくないですw
草食系・・・ってどういうのでしょうかw
人の絵は普段書かないんで、手探りです^^;

 Anonさん
お下品ですなww
絵の上手い下手ってなんなんでしょうねー
子供のころに書いてたかどうかだと聞いたことがありますが、
書いてのかなぁw(覚えてないw

 わっきぃさん
lost my music視聴ありがとうございます^^
やっぱ頭から書くんですねー
あたり・・・?ググれカスと、そういうことですか・・・w(ぇ

相互リンク了解しましたー
よろしくお願いします^^

 ダウナーさん
unkだったらなかなか立ち直れませんw
ひとまずその靴を捨てますww
あのミク、かわいいと思うんだけd(ry
シンプル・イズ・ベストですよね!bww

あ、僕も人の絵なんてまったく書かないんですよね。
昔記事に載せた手の絵も同じく模写です。
今回ほとんどはじめての試みだったんですよねー
ダウナーさんもブログに載せてたんですか、
見てみますね^^

あ、僕も結構髪の毛からが多いかもしれません・・・
・・・ぶっちゃけどこから書いたか覚えてないですw

うん、かわいいよね(ぇ

 理子
ミクの絵見てみてくださいw
すっげー、かわいく書きましたw

女子っぽいですかww
アニメ絵の目とか全然書き方知らなかったんで
参考として見たPV達が女性作だったのかも・・・w

小学生のときに愛用(?)していたものですw
ほとんど未使用だったので、きっとポケモンの表紙に
写っているというだけで買ったのでしょうw

 ながのさん
人間はむずかしいですよね><
手だけとか部分的なら書きやすいんですが、
全身になるとバランスも大事ですし、難しいんですよねー

目的ですか・・・
僕も今の時点でPVなんてとても無理なんで、
今は目的なんてないですw

 音楽理論の100円学校
相互リンク了解いたしました。
よろしくお願いします^^

 dai@さん
ミクの絵気になりますか~w
正直そこまで面白くもないですよww

僕も上手い部類には入ってないと思いますよーw
なんとなくですから^^;

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

東京いって絵師さなるだ

何弁かわからないですが田舎の方便をイメージしてタイトル書きました。
間違ってても突っ込まないでww


あ、前回の日記なんですが、
踏んだのはunkではなくガムです。

やだなぁ、意外と下品な思考の人が多(ry



それと13日にスタジオが決まりましたー!(ヤター

PODでボーカルエフェクトも同時にかけるつもりなんですが、
やり方がわからないといけないので直前の1時間で
ギターのもう一人と個人練習で先に入り、
秘密兵器の具合を確認した後全体練習に望む、と!

まぁ、それだけなんですが、
これだけだとなんの日記だよってことにもなるんです。

ここからがこの日記の本番・・・!


実は僕、絵が結構好きなんですよ。
って、前一度記事に絵載せたことありましたねw

だからとーちゃん、俺、村出て絵師さなr(ry

で、良くミクオリジナル曲とかのPVを、
自分で作ってる方いるじゃないですか。

絵をいい感じにエフェクト掛けたりしながら、
紙芝居みたいな感じで。

いつかちゃんと曲を作ったときに、
そういうのが作れればより曲のイメージが伝わるかな、と!

ようするに、

「ずるい!俺もやる!PV書く!」

ということです(ぇw

そう思って、絵をいくつか描きました!
mixiでこの前恐ろしく邪悪なミクの顔をドアップで書きましたが、
そういうネタは一切なく、至ってマジメですw

Image026.jpg  ggggg  Image027~00

大学になって楽しい生活だけど、何か足りない気がする。
そんな青年が主人公の歌の絵を描いてみましたww

あ、一番右の画像の左側に写ってる物体は、
僕の動画でも活躍してくれたあのアザラシです。
人だけ書いたらなんか寂しかったんで書いてみました。

ポケットモンスターじゆうちょうに書いてるんで、
右下にルギアが写っていますがモザイク掛けてくださいw

高校時代を思い出しているんですよ、この方。


ん?

ミクの絵だと思ってました?

ご冗談をwww

もし書いたとしても絶対に公開しませんからねwww
知り合いに見られてもキツイからww

もしmixiの見たかったらプロフィールから飛べますのでw
まぁ、かわいいミクを期待してるなら、行くだけ無駄です。
近づいたら絶対に殺される、そんな顔をしています。

~ここから追記~

予想外のコメントに驚いたので追記w
自画像ではありませんww
もし自画像だったらミクの絵より50倍は恥ずかしいですからねww

~ここまで追記~


んー。

人の絵って顔でも体でもちゃんと描く順番があるらしいんです。

顔だとまず輪郭、その後目、とか。

でも僕はそういうの考えたことないですし、
そういうの考えて書いてる人から見たら、
ほんとにただの落書きにしか見えないと思うんです。

やっぱりどうせなら、ちゃんと書けるようになりたいです。

がんばれば特技といえるようになるかも知れないのに、
中途半端にして「ちょっと得意かも」くらいで終わらせるのって、
なんかもったいないですよねw

あー、受験前に余計な考えがどんどんwww

もうこのことは一旦忘れようかなww

では今日はこれでノシ



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
ぺーちゃさんはわかったようですね!

一人で歩いてるときにこけてそれ見られてると、
もうほんとには恥ずかしいですよねww
一度ありますが、死にたいと思いましたw

沖田さんが、PODケースを曝け出し、え?w
でもなんとなくいいたいことはわかった気がしますw

この夏、勝負ですよね!
がんばりましょう!

 Anonさん
3回っていうのは、ガムを踏んだ回数ですよ?w
そして、夏期講習は御茶ノ水ではないですw
あれ、僕間違えて御茶ノ水っていってました?^^;
うちの近くも楽器屋ないですよー
知ってる中で一番近いとこで1時間ほどかかりますw

 終わり無き者さん
御茶ノ水へ講習!
それなら暇なときに楽器屋いけるわけですね・・・w
まぁ、5日もいっても見るものなくなりますかねw

メトロ駅の入り口・・・それは悲しい(´;ω;`)
僕は昨日は歩きながらおにぎり食べましたw

 ダウナーさん
う、、、、うまい!・・・のかな!?www
いやもうそういうの全然嬉しいですww
もちろん、ガムですよー!
うnkだったらこの程度の落ち込みじゃすまないですw
もう死にますよw

ちょww壁にwww
それすっごい見てみたいwww

ムカデほんとに苦手ですorz
もう、あの足の数の多いこと!!
もう、最低最悪のいきものです。
死んでください。
って、死んでたんでしたっけ?w

けいおんの背景ですかー
ちょっと興味ありますねw
そういうとこってほんとにアニメのまんまで、
結構感動しますよねw

 理子さん
災難だった・・・orz
生きてるカエルですか、それもキツイですね^^;
なんか、気持ち悪いっていうのもありますが、
足だけっていうのがまた罪悪感がww

あ、中1のとき学校に登校中に、ヘビに会いました!
しかも近所のおじいさんと格闘してたんですよwww

白いおじいちゃんがよく着てるぴちっとしたハーフパンツに
茶色い腹巻に白いランニングシャツを着ていたんですが、
どこから持ち出したのかわかりませんが
異様に長い棒のようなものでヘビに引っ掛け、
近くの林にちょいやっと投げ込んで、
僕の方をみてビシッっと親指を立ててきました。

もちろん、たまらず爆笑しましたww

 玉葱さん
まぁ、下品な子!w(サーセンw
ガムですよーガムw
うnkだったら2度目辺りで発狂しますからww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

3回ですよ。3回。

今日も夏期講習だったんですね。

朝ニコ動みてlost my musicのマイリスが減っていっているのを
悲しそうにガラスのような瞳で見つめた後、
急いで準備して玄関を出たんです。

ここで、最初の一回目。

かなりテンションが下がりましたが、
けいお(ryの曲を聴いてテンションを何とか立て直し、
夏期講習に向かいました。

さすがに校舎内ではソレはなかったですが、
昼飯を食べるべく塾のラウンジに向かったんです。
しかし、ラウンジはほとんどJKで埋め尽くされていました。

しかたないので近くのミスドにいくと、
塾から流れてきたっぽいJKで埋め尽くされていました。

悔しさをこらえ、他の適当な飲食店を探しにいこうとしたら、

ここでまさかの二回目!

結局昼飯も食べそこね、
眠気と飢餓と戦いながら午後の授業を受けました。

精根尽きて塾から帰宅中、
けいお(ryの曲を聴いてまたテンション回復(´▽`)

無事に家に帰宅・・・しようとした、そのとき!!

まさかの3回目!!

そう、それは家を出るときに踏んだものでした。

信じられません。

まだ残っていただなんて。

っていうか一日に3度も踏むなんて。

しかも中々取れないんですよね。

もうほんとに、最悪な一日でした・・・orz

ここ数年踏んでませんでしたが、
一気にきたようです。



~コメント返信~

 終わり無き者さん
高音域強いですかねー?
アイバはたしかにこういう音よりは、
ガンガンに歪ませた音の方が合ってはいますよねー

 うすしおさん
何事かと思いましたが、曲名ですね!
ググります!b

 Anonさん
10万以上なんて、高校生が自分で買える範囲を
ちょっと超えている気がしますよね^^;
まぁ、人によっては高校生でも10万のものくらい
普通にかっちゃう人もいますけど・・・

 csさん
うp楽しみにしてますね^^

 ダウナーさん
そんな!
そんなこといわないでくださいww
でもベースの方が音弄るのむずかしい気がします><
PODでいろいろ試してみたんですが、
ギターにも劣らず、全然いい音出せませんでしたprz

 ながのさん
そうです、BOSSのサイトのやつです^^
BD-2の買ったときにコピーしたものですねー
このメロディーすごい気に入ってて、
クリーンとかクランチの音作ったときは
必ずといっていいほどこれを弾いてますww

 よーずさん
ちゃんとしたモニタヘッドフォンなら、
そんなこともないんでしょうけどねー

曲名了解です!
調べてみますね^^

クランチいいですかね?
よーずさんの場合は高音が逆に足りないですか!
やっぱり人それぞれなんですねー
僕はまぁ、こんなもんかなーって感じですねw
ただ歪み具合がちょっと納得言ってないですねー

 理子さん
そんなっ
理子さんまでそんなことを!
だめですよー、僕だってついていけてないんですから、
ハイレベルすぎるコメントしかなかったら僕は泣きます。
耳が肥えるといっても、ギターやってる人にしか良さが
わからない音つくっても仕方ないって感じもしますし、
全然構わないと思いますよ!

 81さん
あ、この音はクランチとは言わないんですか!?
聞き分けられない僕はまだまだ愚か者ですねorz
フェンダー系ですか!
よし、やってみますね!^^

生意気だなんてそんなww
81さんにはいつも助けられてますよー!
このブログが安定して続けられたのも、
81さんのおかげが7割くらいを占めていますwマジでw

POD使ってるかたって結構、
DAITAさんっぽいサウンドの人が多い気がします。
というかそういうイメージがあったので、
思いつきでやってみましたww

でもまだまだ動画あげてる人のようには
中々うまくいきませんね。

サウンド作りは確かに楽しいですねwww
僕も今はギターを弾くことと同じくらい楽しいですw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

PODの音!

POD買うだの買っただの、見た目がかっこいいだのと
やたらアピールしてたが、いい加減音を聞かせろよ!

きっとみなさんそう思っていたんじゃないかと思い、
今日はちょっと録音してみました。

といっても今週は夏季講習で晩飯までずっと塾にいるんで、
ほんとにちょっとです。

まず最初に、クランチサウンド。
アイバはクリーンやクランチはかなり不得意。
そのためさすがにPODでも期待できないだろうと思いましたが、
ある程度はいけるみたいです。
と、そう思える音が作れたんですが、
手違いで別の音を上書きしてしまって・・・^^;
それになるべく近づけたけど、
なんだか違うなぁ、そんな音になりましたwww



まぁ、これは正直良い音ではないかもしれませねw
もっと高音がこう、パリーンッって感じの良い音だったんだけど・・・
適当じゃなくて、ちゃんと狙ってそういう音を作れるようになれと、
そういう教訓を与えてくれたんですね、きっとw


で、次はみんな大好き(?)けいおん!の、
最終回で流れた「ふでペン-ボールペン-」ですww
これはイントロの出だしちょっとしか弾いてません。
この曲は・・・好きですw


これはかなり上手く作れたと思うんですが!
ここまで狙った音が作れたのはこれが始めてかも知れません。
~これより追記~
すっごい上手く作れたと思ったんですが、
結構フラットな音がでるPCのスピーカーで聴いてみたら微妙ですねw
ギター弾くときに使ってるヘッドフォンは安物だからか、
低音域がやたら強調されたりとクセがあるんですよねー
次に必要なのはモニター用スピーカーまたヘッドフォンですね。
~ここまで追記~

そして最後は、おまけ的なアレです。
最近複数の方の日記で、
SIAM SHADEのなんとかってインスト曲を聴きました。
それがかなりかっこよくて、耳に残ってたんで、
思い出しながら弾いてみました。
うろ覚えなんで結構間違ってるかもw



メロディーでさえうろ覚えなんで
音なんてほとんど覚えてないんですが、
まぁこんな感じだったようにも思わなくもないです。
だれか、曲名わかる方がいたら教えてください!
ってか、リズムガタガタwwwまぁいいかwww


そんなんなでこんもんなんしておきます。
いやー、音つくりどんどん楽しくて仕方なくなってきました!
もういろいろあって大変ですが、幸せ過ぎる悩みですよね。
お金はめっさかかりましたが、その価値はあったと思います^^

また良い感じの音できたらなんか弾いてうpしますねー

では今日はここで^^ノシ



ーコメント返信ー

 ニックネーム募集中さん
定期圏内!?
めっちゃいいですねそれwww
その定期くだs(ry

ほんとに面白そうでした。
弾いたら是非聴かせてください!

 名も無き者さん
んー、PRSとかあったっけな・・・
まぁ、探せばあるでしょうw
そんなに広くない店でした。

あ、フェルナンデスではなく、フェンジャパですよね?
店員さんはやたらと叩いてましたねw

へぇ・・・
詳しいんですねww
相互リンクは了解しました^^
URL貼ってもらえればリンク致します。

 ぺーちゃnさん
詞書ける人なんて僕には信じられませんよ・・・
ためしに詞書いてみたら、中二病すぎてワロタww

 81さん
やっぱ一応当たってるんですねー
そうなんです、僕も驚きましたw
実はあの記事では気を悪くする人もいると思って
かなり控えめに書きましたw
ほんとはこう言ってました。
「この7万のフェンジャパなら、そこにある2万の~のを
絶対にオススメするね。そっちはアルダー素材だし、
音もやっぱりそっちの方がいいよ!」
っていってましたwww
ほんとに、そこまで言うかwwって感じでしたww

GL弾いたんですか!!
僕は時間なくて弾けませんでした><
70点ですかー
あんまり難しいソロはストラトでは弾かないつもりなんで、
僕の場合は80点になったりするんでしょうかね??


 ながのさん
そうなんですかー!
そう言えば店員さんも言ってましたねー
僕がジャガーのこと聴いたら、この価格帯のジャガーは
危険すぎるからやめたほうが無難だといわれましたw
でも弾いてみて好きな音だったら全然大丈夫だと^^

おかしくなんてないですよー
音の良し悪しの基準は結構個人差あると思いますし^^
僕も正直50万のストラトと5万のストラトの音だけ聴いて
聞き分けられるかなんていわれても、まったく自信ないですw

 Anonさん
いえいえ、そんなに良いものじゃないと思いますよー?
5万円台でしたし^^
それにしても、5万円だと安ギターの内なんですかねー?
ニコ動に投稿した動画に思いっきり安ギターって書かれてて、
人生で最大級の買い物だったんで結構傷つきましたww

まぁ、学生なんてそんなもんでしょうかね

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

御茶ノ水に行ってきた

今日は御茶ノ水に行ってきました。
といっても、ギターを見に行ったのではなく、模試です。

しかし、御茶ノ水にきてギターを見ないのは愚かだと思い、
友人との集合時間よりも1時間早くいって、
ギター店を一通り見て回りました。

店員さんにストラトやテレキャスについて聞いたんですが、
本当に耳寄りな情報をたくさん頂きました。

まず、FENDER JAPANはどうやら、
僕の想像とはかなり違っているみたいです。
FENDERの下位版と考えると痛い目を見るらしい・・・

FENDERという名前を借りるだけで値段が釣りあがり、
素材もアルダーでなくバスウッドが多いとのこと。

7万くらいのフェンジャパを指差し、
「これ買うならそっちにある4万のG&Lのがよっぽどいい」
って言ってましたww
やはり素材が違うと音が全然違うらしいです。
自分の店のギターなのにねぇ^^;
JAPANだから日本製だというのも間違いで、
実は工場は海外で、組み立てを日本でしてるだけらしいです。
まぁそれも物によるんでしょうけどねー
すっごい良い音のフェンジャパもあるでしょうし。

でも、みんなが知ってる良い音のギターより、
あんまり知られてないけど良い音のギターの方が、
なんかよくないですか?w

フジゲンとか?G&Lとか?
フジゲンは結構有名なのかな。

それと面白いストラトがあったんです!
ストラトって普通は、
リア、リア&ミドル、ミドル、ミドル&フロント、フロント
っていう風にPUセレクターで切り替えできるじゃないですか?
そこまでは普通のストラトと変わらないんですが、
トーンノブをカチッと引っ張り出せるようになっていて、
その状態だとPUセレクターで
リア&フロントのテレキャスのようなドンシャリサウンドとか
リア&フロント&ミドルのミックスだとか、
いろんなPUの組み合わせができるんだそうです。

そのギターはたしかG&Lで、5万くらいでした。
これはインドネシア産なんですがアルダー素材で
音もなかなかのものらしいです。

もうちょいだけ時間あったら試奏したかったんですが、
それはもう友人との待ち合わせ5分前だったので・・・

んー、今度どなたか御茶ノ水いったら、
弾いてきて感想聞かせてください!w

駅の御茶ノ水橋駅から多分一番近い店ですw

では~ノシ



 81さん
POD大変です^^;
床に置いて音作ってると、腰がww
仕方ないんでPODをももに乗っけてギター弾いてますw

あ、あれ両面テープになってるんですか!!
なら、僕も使いたくないですねーww

81さんのエフェクターボードみたいですwww
写真楽しみに待ってますねww

 ぺーちゃさん
今更変えたらメンバーの迷惑になるので・・・^^;

これで飯なんてまったく考えてないですよww

30万www
十分大掛かりだwwww
僕はあとはそこそこのスペックのPCですかね。
あと、ストラト。
あ、それとベースも・・・
揃うの、いつになるんだろww

コラボですかー
ぺーちゃさん上手そうだなーw
大学になったら是非やりましょう^^

 ニックネーム募集中さん
相互リンク了解しました、よろしくです^^

 玉葱さん
仕組みは小さいマルチでも大きいマルチでも同じですよ^^
ただ、アンプやエフェクターの数が多すぎます><

 ダウナーさん
FREE知らないですかー?
君が~いる~だけで~ぼ~くは~飛べるよ~
・・・知らないかww

ダウナーさんはこれから高校生活まだ長いですし、
大学までにもいくらでも機材も充実するし、上手くもなります!

PODの音は心の隅に置いとく程度にしてくださいw
まぁ近いうちにうpできる「かも」しれません。

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

音作り、楽しいですね

POD購入してから2日が経ちましたが、
まだ使いこなすには程遠い状態ですw
まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですけどねーw

でもでも、買ったばかりよりかはかなり進歩はしました。
買ったばっかりのときは自分で作った音なんて
到底聴けたもんじゃなかったですからねww

とはいってもアンプ、キャビネット、歪み系エフェクターの
種類だけでも結構なものなのに、それらの組み合わせですから・・・
それぞれの特徴がある程度わかってないと歯が立ちませんw

とにかく、バンドでやる3曲のための音は作りました。

しかし、なんだかなー

なんというか、なんか違う^^;

どう違うかもわかるんだけど、どうやって直すかがわからないw

勉強ですね。

・・・受験のほうの勉強が第一ですけどねw
周りには12時間とか勉強してる人もいるっていうのに・・・
一日のノルマである7時間になったらさっさとやめてギター・・・

・・・スタジオが終わったら対策を講じようw

ちなみにバンドでやる3曲は、

ERIKA(沢尻エリカ)「FREE」
いきものがかり「夏空グラフィティ」
平野綾「lost my music」

です。
前も書いたっけな?w
夏空はカポが必要なことに最近気づいて、
完全なるアレンジにしてしまいましたww
ほとんどずっとアルペのパートなんですが、
むしろアルペジオなんてほとんどないですwww

まぁ、なんとかなるよね?ww

では、また~ノシ



~コメント返信~

 ダウナーさん
僕も今の部屋は結構気に入っていますww
やっぱ、機材に囲まれてるのってなんかいいですよね。
タンスはですね、母親の嫁入り道具らしいです。
中には着物やらが入っているんですが、
もう使わないんで今度移動してくれるらしいです。

これは日本語の説明書がついていたんで、
大丈夫でしたよー^^
まぁでも確かにこういうのは英語部分が多くて、
なんだかとっつきにくいですよね^^;

 ぺーちゃさん
あ、あれほしいんですけどねー
大学になったらPC購入とともに模様替えするんで、
そのときに買いましょうかね。
今買っても後々事情が変わるかもしれませんし^^

大掛かりでしょうかね?w
必要なものしかかってないんで後悔はないです!
・・・っていっても、ギター関係の機材にかかった値段、
POD除いたら3万円くらいなんですよねw

本当は我慢したほうがいいのかもしれませんが、
僕にはこれを我慢するというのが想像できません。
生活の一部になってますんでw
しかし確かに今の状態は良いとは言えないというのは
自分でもよくわかっていますので、対策はしますよ。

 よーずさん
PODいいですよね!
大きめのって・・・やばそうですねww
今のは横はぎりぎりですが縦は余裕あるんで、
コンパクト2,3個なら入りそうです。
まぁPODだけでもまだ全然使いこなせてないんで、
当分使うことはなさそうですがw

んー??
PA直ならPODの音そのまま出せるんじゃないでしょうか?
アンプシミュついてるんで、それをまたアンプに通せば
当然音は変わりますから・・・

 Anonさん
お粗末な演奏で申し訳ないです^^;
使ってないコードも1,2本紛れてそうですww
コードってどうしても整理できないんですよねー

RP355・・・初耳です、今度調べてみますね^^

 ながのさん
いえいえ、冗談のつもりでいったんです、ごめんなさいね^^;
このブログで「虹だよーながのさん!」っていったって、
間に合うわけがないですしねーw

自分の部屋は高校生になってからできたんです^^
うちの家もお世辞にも立派とは言えませんよー
大型車が前を通るとガタガタ揺れますしw

 daiさん
ひぇー><
それは想像するだけでも恐怖ですね^^;
RGなぜか光ってるんですよねーw
LINE6は最近有名になってきましたよねー
うpですか、今のところ無理そうですが、
形になってきたらうpしますね!^^

 理子さん
電子ドラムもコード結構あるんですかwww
こりゃもうやばいわww

高校の夏ギターを始めてからの小遣いは、
ほぼすべて機材につぎ込みましたww
・・・月3000円なんでそんな大した額にはなりませんがねw
そうですよねー好きなものなら後悔もしませんしね^^
スタジオそんなに入ってるんですかーいいですねー><
僕はあまりスタジオに入る機会がなくて、
全然入ってないですorz
せめて近くにあればなぁ^^;←一番近いところで1時間

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
