
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

部屋晒し

PODがきました!

予想はしてましたが、やっぱり難しいですねぇ

でも要領はわかったんで、後はじっくりいじり倒しながら
それぞれのエフェクトやアンプシミュの特徴を掴むだけです。

・・・数が数だけに、これが一番大変そうですけどねww

どなたかのネットギタリストのPODの設定を拝見して、
それを参考にしていくのがいいかもしれませんね。

では、画像貼っていきます。

まずはPOD X3 live本体の画像。
PODX3live
あーなんてかっこいいんd(ry


お次は、おまけでついてきたエフェクターボード。
エフェクターボードって憧れてたんですよね!
・・・POD入れるんでただのハードケースですがw
箱閉
これ、めっちゃでかいですよね。
普通こんなでかいんですかね?ww
POD横に長いからこんなにでかくても超ギリギリです。
もう無理やり詰め込まないと入らないですw

しかもエフェクターボードって、
あけたときに2つに分裂するようになってたんですね。
箱開
最初は「超安物だなぁオイ・・・」と思いましたが、
調べてみたらどうやらこういうものらしい。
画像下側の方がマジックテープになってますが、
どうやって使うのかわかりません。
エフェクターを留めてみたんですが、スポっと抜けますww


最後に、新しい仲間が増えた部屋を晒します。
部屋1
部屋2


・・・機材増えたのはいいですが、コード・・・

どうにかならんものか^^;


では、音源はもうちょっと操作慣れてきたらうpしますねー

では~^^ノシ




~コメント返信~

 こくっちさん
おぉー!
POD操作むずかしいですが、一緒にがんばりましょうw

 dai@さん
POD2でも音に関しては申し分ないと思いますよー^^
PODX3とかの上位機種は音質の変化よりも、
エフェクトなどの種類の増加や機能の追加が主だと思います。
そういう意味では、コストパフォーマンスはPOD2のほうが
いいのではないかと思います。

 うすしおさん
ワウペダル思ったより難しいです^^;
全然うまくいきません!
というかそもそも手と足を動かすなんて・・・

 81さん
PODは結構最近になって一気に有名になりましたからねー
きっと、比べ物にならないほど進化している・・・と、思いますがw

いえー大分高いといっても5万ですw
それでも僕の人生では一番大きい買い物です。
その次が4万8000円で今のギターですかね。

フェイザーとかなら、G2でいいんじゃないでしょうか?
モジュレーション系のエフェクトは良し悪しがまったくわかりませんw

ってか購入総額www
もう想像もつきませんよwww
僕の場合、今まで買ったギター関係の機材全部あわせても・・・
14,5万だと思いますw

最近はどうやら虹がよく見れるらしいですよ^^
梅雨明けてるのにねぇ
81さん都会なんですかー
僕も駅まで行けば都会ですが、家の付近は・・・^^;


 ながのさん
なんですかそれ、なんかすごい悲しいですねww
今度虹見つけたら急いで記事に書きますねww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

POD X3 live 購入!!

オークションで落札しましたー!
ヤター( ´ ▽`)

親に頼み込み、特別に買ってもらいました♪
まぁいわゆる借金なんで、
これから受験が終わるまで小遣いはなしです。
受験に集中できる!(ぇ

なぜ今買ったのかというと、
受験で忙しくなる前に欲しかったんです。
夏休みに一回バンドでスタジオに入るんですね。
それが終わったらもう受験が終わるまで集まれないですし、
受験が終わったらまもなく卒業ライブもあると思うので、
夏のスタジオは卒業ライブに望むときと同じ機材で、
リハーサルの気分でやろうと思いまして。

いやもう嬉しさで今日は熟睡できそうです。


これより、今日の出来事。


今日は諸事情で南浦和に緊急で呼び出されました。
外は大雨ですし、新しい服だったんでテンション死にました。

すごい憂鬱で用事を済ませ帰宅をしていたんですが、
最寄駅に着いたときに外に出たら、
雨がすっかりやんで晴れ間が見えてきていました。

ちょっとスッキリした気分でバスに乗っていると、
急に右側が気になりみてみると・・・

なんと、ビックリするほど綺麗な虹が・・・!!

かなり大きくて、しっかりと半円になっていました。

しかもなによりすごいのが、二重になっていたことです。

反対側の空は雲の間から見える晴れ間がとっても綺麗で、
雲が金色になっていました。

もうなんだかすっかり元気になってしまって・・・
景色見てこんなに感動したのは去年の北海道ぶりですw


写メ撮りたいってすっごい思ったんですが、
JKやら同年代の男やらが近くをうろついてて
大して興味なさそうにしてたんで
なんか撮れませんでしたwww

変なところでいじっぱりになんですw

いやー、ほんとに、撮りたかったorz



~コメント返信~

 csさん
svchost僕も4つくらいあって調べてみたんですが、
その程度は普通らしかったので・・・
これから増えていくようならまた調べないとですねw

僕もけいおんのアルバムに入ってた曲は
一通りイントロは耳コピしましたww
個人的にはふわふわ時間以外の3曲が好きです。

 ダウナーさん
ウィルス感染したときは悔しかったです><
これからは気をつけようと思います・・・
前まで赤信号無視してたんで、
これからは気をつけて渡りますw

新曲ですかー

ニコ動に投稿してみようと思ってましたが、
中途半端なのを投稿するのはアレなんで、
大学になって本格的にはじめるまでは
ブログだけでの公開にします。
まず大学になるまでに一曲完成するかは微妙ですがw

 理子さん
まぁ普通に使ってればウィルスなんて
滅多に感染しないとは思いますけどねー・・・
ちょっと調子に乗りすぎたみたいで、
派手にやられてしまいました^^;

楽器関係はほんとに高いですよね><
もっと安くすれば日本でも音楽が身近になる気がしますw

 シェク太さん
コメありがとうございます^^
もしや、シェクター使いですか・・・!
シェクターいいですよねぇいつかは欲しいです。

lost my music気に入っていただけたみたいで、
よかったです^^

PODいいですよねー
定番と言われるだけあって、きっといい音なんだろうなぁ
同じ高校生の方でしたか!
がんばりましょうね^^

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

PCが死の淵から復活!!

おととい、このPCがウィルスに感染しました。

名前は「system security」。

結構有名なものなんですが、
最近のはどうやらかなり悪質化しているようで。
もう大変でした^^;

OSの再インストールしか方法がなく、
重くて重くてデータを避難させることもできず、
SONAR8以外のすべてのデータが消えましたww

でも尋常じゃなく軽くなったんで、
まぁいいかとか思ってますww

いやーでも、ボカロとか動画編集ソフトとかも
全部消えちゃったんで戻すのがかなり大変・・・


で、作曲なんですが、
個人的に結構お気に入りのイントロができたんで
もうちょい作りこんだら公開してみようと思います。

シンセも今回目立って活躍するんですが、
やっぱり思い通りにつくれない・・・
なんだかいざギターとかに合わせて弾いてみると、
やけに音の輪郭がモヤモヤして、
リバーブかかってるみたいに^^;


あと、エフェクターの話なんですが、POD X3 liveが欲しいです。
XTliveを買おうと思ってたんですが、
みてみたら僕にとって魅力的すぎる機能がたくさん
追加されてまして・・・

来年2月までのすべての小遣いを前借りしないと
買えないんでどうなるかわかりませんけどねー


そんなわけで、また後日~^^ノシ



~コメント返信~

 ダウナーさん
たしかに、ギターの音が目立ちますねwww
んー、今回ベースのフレーズだけ気に入ったんですが、
ギターがそれを微妙にしてるような気がしますね・・・

適当に手癖で入れてしまいましたが、
やはりうまくいきませんでしたね^^;

スラップの録音は多分MTRの習性なんだと思います。
スタジオのアンプでやってもスラップちゃんと鳴りますし・・
ていうかMTRの習性だと信じたいですww

フィルインはそういう意味だったんですかー!
ドラムでいうそれと似た意味なんですねー

 玉葱さん
いいですかね?><
ありがとうございます!
作曲楽しみにしてます^^

 理子さん
もっと本格的に作曲したいんですけどねー
まとまった時間が取れなくて・・・

ドラム僕もやってみたいんですけどねーお金が^^;
大学になったら絶対バイトして電子ドラム買いますw
そしたらアドバイスをお願いするかも知れないんで
そのときはよろしくお願いしますねw

 ながのさん
音楽仲間ですかー是非なりましょう^^
うちのバンドはどうもうまくいっているとは言いがたいですが、
いつか対バンとかできたらいいですねーw

 81さん
イントロに単音の主旋律が入るのって
なんだかうまくつくれないんですよねー
というか、浮かばないのかな?
そうなんです、完全に手癖ですね^^;
やっぱりちょっと適当に作りすぎた感がありますw

つまむ、ですかー
やってみましたが、結構いい感じですねw
どの持ち方がいいのか、いまだに模索中の沖田ですw
90度だとPHがちょっとやりづらいんですよねー
なので今は45度~60度にしてます。

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベースでちょっと作曲してみた

作曲といえるほどの長さでも完成度でもないですが、
これ以上先を作る気はないので一応公開します。
ドラムは打ち込みではなくMTR内臓の
パターンを組み合わせただけなので単純です。



いやーこのギターのリフは是非ストラトで弾きたかった。
歪み過ぎるんですよねぇ・・・
内臓音源の質の問題なのか、GAINを下げると今度は
音が薄っぺらくなって迫力のカケラもなくなります。


ベースのリフ(?)はぱっと思いついたものです。
ギターでもいつも思うんですが、
ぱっと思いついたときって怖いですよね。

練って練って作ったフレーズなら自信が持てます。
これは自分の作ったフレーズだ!と。

しかしパッといきなり思いついたときとなると・・・
いきなり浮かぶというのは、
今まで聞いてきた音楽の引き出しから適当に
組み合わせて作られたものって聞いたことあります。
それならいいんですが、
無意識でそっくりそのまんま引用しちゃってないかな、
とかいつも不安になります。

今回のベースも多分似てるフレーズを知ってるんだと。
それを組替えて出てきたならいいんですが、
知らずにそのままつかってるんじゃ・・・

メロディーの一部とかなら問題ないと思いますが、
リフやサビなど特徴的なところで似てしまうと
いろいろと良くないですよね。

今回はベース作曲のおためしみたいなもんなので
別にいいんですが、
もし一曲できあがったら何かの曲と完璧に
かぶっちゃってたりしてないかみなさんに聞きますねw

なのでそのときはよろしくですww



~コメント返信~

 ぺーちゃさん
一匹あたりの値段はマグロの方が!
っていうかまず大きさの差を想像するべきじゃ・・・?w

まずは単純なコードを当ててメロディー作って、
それから自分のイメージに合わせた響きのコードに・・・
ってのができればいいんですが、
コードの種類や知識が少ないので¥¥;
勉強しますw

スランプについては訂正済みですw

勉強つらいですよねー
5時間くらいから効率が悪すぎです^^;

 よーずさん 
いえいえ、基本はこっちでの返事ですよー
このほうがコメントする側も見てくれると思うので^^

8時間くらいやらんと受からんですよwww
もちろん低いとこなら受かりますが・・・

僕は上から3番目のクラスなんで、
周りは10時間当たり前にやってます^^;
中学高校とクソ高い私立に通わせてもらってるんで、
一応がんばらないと・・・

スリーコードだけってのもやるんですが、
何回かやってると僕のボキャブラリーだとどうしても
ワンパターンで似たような響きの曲になっちゃいます^^;

 ダウナーさん
そうですねー
ギター弾きは最初からピック弾きが形になってて、
指だと不自由すぎてついついピックつかっちゃうんですw
ほんとは僕も指弾きがいいですTT

フィルインとはなんでしょうか??
ベースのスライドはほんとかっこいいですよね!
今回のリフは結構忙しいので入れれてませんが、
ベース入れるときは必ず使いますw

そうそう、跳ねる音。
やってみようと思いつつもすっかり忘れてますね。
というかやろうと思っても意外と難しいですw
ベースが跳ねる曲だとなぜかギターのコードやリズムを
複雑にしたくなって、そこで挫折しますww

スラップも録音しようとしたんですが、
生音やアンプ音だと良い感じ(?)の音なんですが、
MTRだと音がほんとにしょぼしょぼしちゃうんですよね^^;
なんていうか、どうやってももこっもこっって感じでwww

やり方が悪いのだろうかorz

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベースの弦を変えてみた

いやーいよいよ受験モードで・・・
これからはとりあえず毎日8時間をノルマに
がんばっていこうと思います。

・・・今日は初日からギリギリ8時間でしたけどね^^;


で、勉強も飽きたので、
ベースの弦を変えてみました!

amazonで2セット購入したダダリオの弦です♪

前使ってたのがオークションで購入したままのもので、
もうほんっとに汚かったんで気分爽快ですw

しかもビックリしたのが音ですね!
もう全然違いました。
シャケとマグロぐらいの差でした。
いや、トンガリコーンと東京タワーくらい違ったかもしれません。

作曲のときとかにこのベースで録音するのは
ほとんどあきらめていたんですが、
これならもっと音作り研究していけばいけるかもしれません!

あとは演奏ですけどねw
僕の指弾きだと早いの無理なんでピック弾きなんですけど、
音量のばらつきが結構あって聞きにくいんですorz
コンプ結構かけてるんですけどねぇ^^;

作曲も結構やろうとしてるんですが、
イントロから歌いだしへの移り方とコード進行で
行き詰ってしまって断念してしまってます・・・
なんだか満足いかないんですよねぇ

ニコ動で色々オリ曲聴いて研究するんですが、
シンセ音とかパーカッションとかを繋ぎに
使ってるケースが結構多いですねー

ロック系はイントロが激しいものは歌いだしとともに
ギターは消えてベースとボーカルだけになったりします。
そして節目節目にギターのリフが入ったり・・・

こんな感じですが一応研究してはいるんですけどね。
最近どうもうまくいかないですorz

コード進行も似たイメージの既存曲からとってきたり、
前作った曲の進行をそのままつかってみたり、
個性的でイメージに合う進行がまったく浮かびません。
メロディーを思いついたときはコードも一緒に鳴るんですが、
いつもよりモヤモヤしてて弾いてみてもしっくりきません。


スランプなのだろうか・・・
スラップなのだろうか・・・(何


とりあえずベースの弦変えたおかげで
モチベーションは回復したので、
明日はギターじゃなくベースで作曲してみます。

それとニコ動での名前ですが、
思いつかないのでシンプルに「沖」にしました。
ネーミングセンスないので捻りはなしですw
これでタグ検索に乗っかれるー


ではまた~ノシ



~コメント返信~

 ニックネーム募集中さん
持ち方は実際教本とかでさえ平行に持ってる人もいますし、
平行だと絶対うまくならないだとかいうわけじゃないんですよね。
でも教室に通ってる友人に聞いてみたら、
その人は直角に修正されたといっていましたので
直角が一番一般的な形というのは確かみたいです。

MTRについては失礼しました;;
大学になってDTMに移ったら僕のあげます><
・・・遅いか;

 よーずさん
新しく発見したのですが、
直角に持つのに慣れると立ったとき弾きやすいですよ!
平行だと微妙に手が届きにくいような感じがしますが、
直角だと座って弾いたときとの差が少ない気がします。

TESTさんは高いですし、海賊王さんは低いです。

・・・しかし、平行っぽい狐さんは低いですw

人それぞれなんですねww

アシベってググったら吹いたww

 ダウナーさん
まじすかwwよかったwwけなされなくてww

ベースのときの持ち方は僕も知りたいことなんですw
でもベースの場合親指と平行にしてる人はあんまいないかと。
ギターと違って早くピッキングしようとして
力が入ってしまうっていうことがあんまりないんで・・・
いや、予想なんでそうでもないかも知れませんがw
しっくりくる回答できなくてごめんなさいw

名前はシンプルに「沖」にしましたー
縮めただけですが、自分で変に名前付けようとすると
下手すると叩かれかねないのでwww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

昨日のピックの持ち方について訂正

さっきコメみて上手い人の持ち方色々みてみたんですが、
ほんとに色々な方がいましたw

ほぼ90度近くなっているかたもいましたし
ほぼ親指と平行というかたも居ましたが、
基本中間(45度)の方も多かったですね。

ニコニコの上手い奏者さんが主な測定対象ですw

海賊王さんや地獄男さんは90度近かったです。
しかし小林さん(地獄フレーズ)は並行に近かったです。
あとTESTさんも並行でしたね。

で、自分で弾いてても思ったのですが、
ピッキングの力強さの具合で分かれてる気もします。

海賊王さんの速弾きよりTESTさんの速弾きのほうが
ピッキングが強く聞こえますよね??
小林さんレベルまでくると両方使い分けていますが、
普通は握り締めるような形で持つと当然力が入ります。
それでも巧い人はTESTさん含めたくさん居ますが、
90゜にもてばとりあえず間違いはない、ということでしょう。

地獄男さん曰く速弾きの時のピッキングについて、
小林さんのはマシンガンピッキングでその名の通り
マシンガンのような迫力のあるフルピッキングで、
対して地獄男さんの速弾きのときのピッキングは
力を抜いたなめらかなピッキングなんだそうです。


とにかく前回の記事の表記はあまりよくなかったです。

なので訂正しておきますね。
混乱させてしまってごめんなさい><

ですが90゜の持ち方を僕はお勧めします。
なぜギター講師の方が90゜を正しいと言ったのかなど
色々と考えてみたのですが、
「力が入ってしまう」のと「わざと力を込める」のは
もちろん全然違います。
TESTさんや小林さんはそれらを使い分けることができ、
小林さんなんかはなめらかな速弾きも凄いです。

つまり平行の方の持ち方でも力を抜いて
演奏することができると思う方はそれでいいですが、
一般的に90゜の持ち方の方がそれに向いている、
ということなんだと思います。

僕は今はピッキングの強弱は悩みではないですが、
それはまだ自分が未熟なだけだと思うので
後々のことも考え基本は90゜にしておきます。
90゜でも力強いピッキングはできますしね。
ダメ人間さんなんかも90゜近いですが力強いです。

ギター暦2年の初心者の研究結果ですので、
これもあまりアテにするのは良くないですけどねw

やはり自分で研究して、
自分で納得できるようなフォームにするのがいいですね。

新しいギターにストラトが欲しいのはピッキングの強弱の
研究もしてみたいと思ったからでもあるんですw
ストラトはピッキングのニュアンスが素直にでるそうで・・・

そんなこんなで、昨日の補足でしたー
テラ長文ごめんなさいw



 ~コメント返信~

 もさおさん
おそらく教本の方が平行だったんでしょうねw

でもよーずさんのコメみても思ったのですが、
90度の持ち方は「正しい」というよりは
「ベター」な持ち方なんだと思います。
とりあえず90度の持ち方のほうなら、
特にやりにくいことはないですしね。
平行の方はやはり手首が使いにくそうです。

おそらくもさおさんの教本の方は平行でも力を抜いて
演奏できる人だったのだろうと思います。

 よーずさん
いやーまさにその通りですねー
人によって色々でしたね。
どんな演奏をする人になりたいかで持ち方を
決めるのがいいと思います。
ただやっぱり僕は90゜をお勧めしますけどねーw
平行に持っている人のストロークよりも
90゜の人のストロークの方が滑らかに見えます。

研究してみるのも結構楽しいですよー^^
自分で研究して決めたことだったら、
自信もって弾いていけますしね!

そうなんですよねー
あ、まぁそのタグがついてたから名前についての
記事を書いたんですけどねーw
むぅ、いい名前はないものか・・・・

 ajiさん
小林さんは平行に持ってますねー
その最大の短所は無駄な力が入りやすいことなんですが、
小林さんのレベルまでくるとこの持ち方でも
力を抜いたピッキングとマシンガンピッキングを
上手に使い分けていますね。

ただ一般的に握り締めるようにもつと力が入るのは
自然であって仕方の無いことなので、
90゜にしたほうが間違いない、ということなのでしょう。
と思いますw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ピックの正しい持ち方【訂正】&ニコニコでの名前

みなさん、ピックどうやって持ってますか?

ピックの持ち方には主に2タイプあります。

まず最初に握りしめるタイプの持ち方から。

間違い間違いピックなし

左がピックありで、右がピックなしの写真です。

親指で隠れてるので判りにくいですが、
人差し指の先の向きが親指と平行になっています。

ニコ動の[TEST]さん、地獄フレーズで有名な小林さんが
この持ち方に近いです。


つぎに、力を抜いたタイプの持ち方です。

正解正解ピックなし


違いがわかりますでしょうか?
正しい持ち方は、人差し指の先の向きが
親指とほぼ直角になっている状態ですね。

ニコ動の海賊王さん、youtubeの地獄男さんが
こちらの持ち方に近いです。

僕は完全に前者の方でした。

平行の持ち方のときはどうもうまく手首をつかって
ストロークできなかったのですが、
直角の持ち方に変えてからストロークがかなりイイ感じ。

ピッキングにおいて一番重要なことは、
「無駄な力を入れずにピッキングする」ということらしいです。
ピックが吹っ飛ぶくらいの気持ちで、やさしくピッキング!
それに適してるのが、上の画像の直角な持ち方です。

ですが、TESTさんや小林さんのピッキングには決して
「無駄な力」は入っていません。
「力が入ってしまっている」のと「わざと力を込めている」のは
もちろん全然ちがいますからねー

彼らは平行の持ち方でも力の調節ができるんだと思います。

そういう方は平行で持っても全然いいと思いますが、
一般的に力を抜いてピッキングするのには
直角の方が向いていますので直角の持ち方をおすすめします。


ですがやはり一番なのは自分で色々と研究することだと思います。
自分で研究し尽くしてたどり着いた結果なら、
自信をもってそれで演奏していくことができますしね。

つまり、この記事は参考程度に思ってくれってことですwww




それともう一つ。

ニコニコに動画投稿するに当たって忘れていたことが。

そう、名前です!(大げさ?w

名前を決めてなかったんですよね。
沖田でタグ検索しても僕の演奏と関係ない動画も
たくさん引っかかってしまいますし、
なによりインパクトがなくて覚えにくいです。
面白くもないですしね。

そこで、みなさんの中で、
ニコニコ動画っぽい感じの面白い名前を
思いついた方がいたら、是非命名してくださいw

我こそはと思う方がいたら、是非コメントに!w



~コメント返信~

 dai@さん
やっぱストラトですかねー
歪みが浅くても高音の強調された硬質な歪みで、
尚且つ一つ一つの音が潰れていなくて、
ピッキングニュアンスがしっかり現れる・・・
ストラトですかねやっぱ!
まだ時間はあるのでいろいろ研究します^^

 csさん
そうですねー、Ibanezは最初の一本か
二本目くらいに向いている気がします。
ネック薄くて弾き易いし24フレまでありますしね^^
なにより値段の割りに音が結構いいんですよね。
まぁ、その辺は人によって賛否両論ありますが、
僕は結構今でも好きな音ですねw

 花音さん 
Fenderはやっぱり信頼はできますよねー
安定していい音がでそうです^^

スウィープですかー
今思えば昔にくらべてあまりスウィープに興味が
なくなってきた感じがあります。
久々に練習してみるかなーw

 ぺーちゃさん
インターフェースはもちろん買いますよー
せっかくシンセありますからね^^

準スタジオとは!
なんとうらやましい!w
完成したら呼んでくださいねーww

オリ曲も中々一曲完成しないんですよねー
なんだか途中でダメ曲に思えてきて、
結局新しいフレーズが浮かんでそっちに走って・・・w

 よーずさん
またっていうのはそういう意味のまたじゃないですよ!w
なんていうか、これまた微妙なところにwwみたいな!?
いやてかなんていうかごめんなさい^^;

DTMはほんとに便利そうです。
今はフリーのエフェクター&アンプシミュが沢山
出回ってて、いろいろ遊べそうです^^

フジゲンですか、調べてみますね!
ありがとうございます^^

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ストラトが欲しいです。

いやー、38位ですって!
TAB効果もあってか、lost my musicをあっさり抜いちゃいました。
後、今回ネタ要素も前より多めですしねww

なんにせよ、嬉しいです!
再生、コメント、マイリスしてくれたかたありがとうございます!


それで本題なのですが、
親との約束で大学に無事に受かったら、
部屋にPC一式(本体、キーボ、画面、マウス、机)を
買って設置してくれるんですね。

そしたら本格的にDTMをやってみようと思うんです。

部屋にギター、ベース、シンセ、PCがあって、
DTMをやらないというほうが逆におかしくないですか?
・・・そんなことはないですね、サーセンw

まぁそれで、DTMをやるならギターがもう一本ほしいなぁと。

今のRGはハムバッカーでハードロックだとか
ギターソロ向けだと思うんで、
もう一本買うならやっぱりシングルですよね!

で、ハムのバッキングの中でなっていても
しっかりと高音が抜けてくるような音がいいですね。
すると僕の中ではストラトかテレキャスに絞られます。

その二つでここしばらく迷っていたんですが、
先日mixiの方でストラトとテレキャス両方持ってる方に
「ストラトの方が幅広く使えて無難」ということを聴き、
ストラトに決定しました!

・・・なんだかすごい長い前置きでしたが、
ようするに大学になってバイトできるようになったら、
ストラトを一本購入したいと思うってことですww

やっぱ、Fenderかなぁ。

って、かなり気の早い悩みですねww
とにかく今は、8月のスタジオまでにどうにか
エフェクターを用意することを考えます^^;



~コメント返信~

 PIN nightfood
そうか!それはよかった!

 csさん
詳しくはcsさんのブログにコメントしましたが、
細くて値段も普通くらいならいいと思いますよー
詳しくは知恵袋とかで調べてみたほうがいいかも^^;

 玉葱さん
親に「デジカメ貸して」っていったときの、
何に使うんだろう・・・みたいな視線結構キツいですw

タグをみて吹きましたww

 dai@さん
ありがとうございます^^
でもまだまだミスが目立つので精進しなければ・・・

あとdaiさん、前に相互リンクの話してくださいましたよね?
その後の記事でコメント返信忘れてたことに
ついさっき気づきまして・・・ごめんなさい><

んであわててリンク貼ろうと思ったら
daiさんのブログへのリンクが見つかりませんでした。
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

 よーずさん
靴下wwwまた微妙なところにwww

思ったよりは伸びてはいますが、
アンチがいないっていうのはまだまだな証拠かとw

ニコニコライブww
そりゃ夢ですよ(´・ω・`)
あと5倍くらいうまくならなきゃ!
でもいつかでれたらいいなぁw

 ダウナーさん
そんな表現したら、まだ動画見てない人が
めっちゃ期待しちゃうじゃないですk(ry

僕なんか目標にしたら絶対いつか失敗しますw
最近ピックの持ち方を修正中ww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

新作「super driver」GTソロTAB譜あり【TAB修正】

ちょっとしたトラブルもありまして先送りになってしまいました。

で、ついに投稿ができました!
pasotaさんにエンコお願いしたので神画質ですw



ゴマ氏にもいつもどおり動画に参加してもらってます。

なんだかんだいってソロのTAB譜もしっかり作っちゃいましたw
guitar pro4で作ったので、ちゃんとリズム譜もあります。
あ、テンポ設定は適当です。

【7月12日15時49分:後半のフレットのズレを修正】

GuitarPro版ソロ楽譜

GTproは便利なんで導入した方がいいと思いますが、
一応導入してない方のために画像版もつくっときました。
大きさ調整の関係で画質はあまりよくないです^^;
上と同様修正しました。

SuperDriverTAB

↑クリックで拡大写真が別窓に開きます。

まぁそんなわけなんで、よろしくお願いします。
そして、気に入ったら是非マイリス支援お願いしますw



~コメント返信~

沢山のコメントありがとうございます^^

 PUSHさん
ありがとうございます^^
気に入ってもらえてよかったです!
PUSHさんの希望にちょっとだけ答えて、
近いうちにソロだけTABもアップしますね^^
TAB譜アップしました!^^
・・・その代わりに、マイリスよr(ry

 ぺーちゃさん
ほんとはこんなじゃいけないとは思うんですが、
どうにも弾かずには居られない時があるんですw

あーたしかに、あのテンションが無理なのかなぁ
LMMは結構普通のPOPSだと思ってたんですが、
たしかにテンションは高いですよねぇ

しかし、そこは克服して欲しいところではあるんですよね
そんなにテンションの低い人じゃないので、
テンション高い曲が歌えないわけじゃないと思うんです。
とりあえず今回は練習してもらうことにします。
3曲のうち他の二曲はボーカルさんの好きな曲ですし、
一曲くらいは新しいことに挑戦してもらうのも
悪くは無いでしょうw

相談に乗っていただきありがとうございました^^

 81さん
ありがとうございます!
やっぱり西川氏の音作りと偶然似たんですかねぇ
ってかやっぱぼくはアニソンのイメージなんですねw
・・・まぁ、たしかにやりたいけど、アニソンバンドww

 ダウナーさん
そんなに僕は上手くないですよ!
こないだも高校生バンドのテレビ番組みて、
みんなすごい上手くて愕然としましたよ・・・

一日の練習時間ですかぁ
んー、最近は一日平均30分とかですが、
高1高2の間は平均1,2時間くらいでしたねー
多い日は平日でも3時間とか4時間とか・・・
まぁもちろんあんまり弾かないこともありますが。

 csさん
楽しい曲ですよ・・・b
エフェクターはMTR内臓のものですよー
今回はリードも弾いたんで、
バッキングはなるべくオケに溶け込むようにしたのですが、
ちょっと聴き取りづらくなってしまいましたねー
でも原曲はギターがかなり小さいので、
聞こえるのはチャント弾いてる音だと思います!

 うすしおさん
ソロのTABに期待していてください!
いや、期待するほどのものではないですが・・・

 よーずさん
原曲まぁまぁですよ、聴いてみてくださいなw
僕もブログではアニソンしか公開してないですが、
ちゃんと普通のも弾いてますよ!?w
次回の記事で言い訳しますww

なぜ打ち込みなんですかw違いますよww
MIDIや打ち込みにも音源って言葉がでてきますが、
それではなく単純に音が得られる媒体的な意味の音源ですw
ギターの録音が完成したってことですね。

 ヒビキさん
耳コピは慣れるとかなり早くなりますよー
知ってる歌ならいきなり曲かけても歌パートくらいなら
リアルタイムで耳コピしながらちょっと弾けたりします。
まぁ、早いのとかだとさすがに全く無理ですけどねw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

さっそく耳コピしてきました

昨日の夜の記事で紹介したsuper driver、
紹介してるうちにどんどん弾きたくなってきて、
あの後すぐに耳コピにとりかかりましたw

で、3時間弱かけてようやく音源完成!

~super driver 弾いてみました~



リードギターはやっぱり西川進さんなんでしょうかね?
なんか、大好きですww
難しくないんですけど、早いし、激しいし、派手だし?w
まぁそんなこんなでソロは結構再現できた気がします。

一応ギター2本ですが、
面倒だったのでリードはイントロとソロしか弾いてませんw

これに動画をつけてニコニコに投稿しましょうかね。

・・・試験前に限ってギターが弾きたくなる罠。

試験今週の金曜だぁーアッハッハッハハ、

ハッハッハ、ははは、




・・・はぁ(´・ω・`)




~コメント返信~
 csさん
誤る必要はないですよーw
お互い無理せずまったり更新していきましょう^^

ラジオ音源らしいんで、音質とかはアレですね^^;
まだCDでてないんで、高音質フルはないそうです。

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
