
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

久しぶりの更新

いやー大分時間が空いてしまいました^^;

なるべく更新はしますが、
一週間に2回、もしくは1回の更新になるかもしれません・・・

ネタがないだとか時間がないだとかもあるんですが、
やっぱりモチベーションの問題ですかねー

なので、やる気がでたり新しい曲録ったり、
何かネタができたりしたら更新しようと思います。

みなさんのブログへのコメントはしようと思います。
なので、どうか僕の存在を忘れないで居てくださいw

このまま自然消滅なんてことにはするつもりないので・・・
そのうちまたきっと復活します!

では今日はこの辺で!ノシ



~コメント返信~

 (21)さん
ベーシスト入ってよかったです^^

lost my musicはホントに今までずっとやりたかったので
すごい嬉しいです!
気合入れていこうと思いますw

 csさん
学園祭ですかー!
是非がんばっていい思い出を作ってください^^

 よーずさん
あらまー、心配かけてしまっていたみたいで・・・
申し訳ないです&ありがとうございます><

何に取り組むにしてもモチベーションは大事ですねー
高校生になってから常々思います・・・

 ぺーちゃさん
lost my musicってそんなにアニソンっぽいでしょうか?
うちのボーカルが「いかにもアニソンっぽくて歌いづらい」だとか、
「アニソンっぽくて声質が合わない」だとかって、
ちょっと拒否反応示してるんですよね・・・

僕は曲自体はそこまでアニソンっぽくないと思うんですけどねぇ

 81さん
そうですー^^
気がつけばバンドメンバーの50%が女子になってしまいました^^;
ヘタしたらのっとられてしまうかもしれない・・・w

リズムですねー僕もまだリズムは鍛える必要がありそうです。
周りに合わせるだけでなく、
自分の中でしっかりしたリズムを刻めるようにならないとですね。



theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

バンド活動

バンドでlost my musicをやることになってすっげー喜んでますw

あと長らくベーシスト不在のバンドだったのですが、無事見つかりました。

いきものがかりと沢尻エリカの曲の曲も演奏するんですが、
今はlost my musicをバンドで演奏できる喜びで
そのことしか考えていないですw

スタジオに入るのは夏休み入ってからなので、
それまでに3曲を完璧にしておきたいと思います。

いやー、久しぶりに楽しみができて嬉しいですw
部活も終わりここ最近本当にやる気0だったんですが、
少しは回復しそうです。

それまでにエフェクターを購入しないとですね。

部活の打ち上げやら体育祭の応援団の衣装やらで、
お財布がとてもかわいそうなことになってるんですよねー

・・・どうしたものかorz


theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

スケール講座①

スケールとは?

スケールとは日本語で「音階」といって、
1オクターブ内にいくつかの音を低い方から順に並べたものです。
スケールには主に3つの重要な役割があります。

 1.メロディー(フレーズ)の基盤としての役割
曲の中にあるメロディーやフレーズの音は、
その曲の基盤となっているスケール上の音を中心に作られています。
Cメジャースケールが基盤になっている曲の場合、
曲の中の音はCメジャースケールの構成音である
C,D,E,F,G,A,B(ドレミファソラシ)の中から使われています。

 2.コード進行の基盤としての役割
伴奏などで使われるコード(和音)もスケール上の音を
1つおきに3つ、または4つ重ねたものが中心に使われます。
Cメジャースケールの曲の場合、下のようなコードが使われます。
Cmajor
これらのコードは3音構成ですが、
4音構成のコードも使うことができます。

 3.調を決定する役割 
曲の調(メジャーやマイナー)を決定します。
メジャーは明るい、マイナーは暗い印象を与えます。
またトニックの音(スケールの起点となる音)によって
曲のキーも決定される。
 例:Dメジャースケール→Dメジャーキー(トニック音D)

 スケールには様々な種類があり、
それら一つ一つを覚えていくのは通常かなり大変です。
ですがギターはスケールにおいては非常に便利なもので、
一つのスケールの運指を覚えるだけで一度に沢山の
スケールを覚えられたり、楽に覚えられます。
スケールを理解して使えるようになると格段に
レベルアップしますし、利用しない手はありません。
是非使いこなせるようになりましょう。


Q&A

 Q.スリーコードとは? 
A.上にも書いてあるCメジャーkeyの曲の中のコードを
「ダイアトニックコード」といいます。
上の図の「C,Dm,Em,F,G,Am,Cm-5」がCメジャーkeyの
ダイアトニックコードということになります。
その中でもC,F,Gはメジャーコードであり、曲の中でもよく使われます。
この3つのコードがCメジャーkeyのスリーコードです。
メジャーkeyのダイアトニックコードからメジャーコードだけを
抜き出したものがスリーコードということになります。
スリーコードはコード進行の基本となっており、
スリーコードだけで構成されている曲も少なくありません。


~以上、Q&A終わり~


ではこれにて、スケール講座①は終了とします。

小さいノートっぽいのにこういうのがまとめてあるんで
本当はそれをスキャンして貼る予定だったんですが、
読みにくいですし色々とテキストの方が使いやすいと思い、
テキストに書き換えましたw

質問がありましたらコメントください。
できるだけQ&Aという形でこの記事に追記したいと思います。
この記事の内容に関係しない、もしくは今後の記事に主に
関係している質問は、後の記事またはコメ欄に追記します。

次の講座もノートの内容を写すだけなので、
近いうちに更新致します。

次回は具体的にスケールを紹介します。
ロックの王道、ペンタトニックスケールの解説です。
スケールポジションの図説や覚えるコツなどです。

ではまた~ノシ

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

更新再開します

無事部活も引退となりましたので、更新を再開致します。
人生最高の思い出となりました・・・

今週の土曜が英検なのでまだあまり時間はないのですが、
ブログの更新はなるべくしようと思ってます。

こういうときのために、
忙しくなかった頃に更新ネタを作ってあったのですよ・・・
一つだけですけどねw

前々回の記事で紹介した教本で得た知識を元に、
自分でスケールのポジションなどをまとめたものがあります。
ごく単純で情報量も少ないですが、
判りやすいように必要最低限のことだけをまとめました。

それをスキャンして次回の記事で画像として公開するので、
よかったら見てみてください。
評判よかったら続編もどんどん作っていきますw

では、今日は復活の報告だけで終わっておきます。
また~ノシ



~コメント返信~

 よーずさん
教本オススメですよー!
初級者向けなので判りやすいです。
一応収入は入るんですけどねー、一冊18円なんですよねww
5000円からキャッシュバックなんで、
200冊売れても現金にならないんですww

あとテニス部ではなくバドミントン部です!
世界最速のスポーツですよ・・・フフフ
プロはスマッシュの初速が300キロを超えるらしいです!


 ぺーちゃさん
確かに合う合わないっていうのはあるかもですねー
まぁでも知識を取り込んで活用する意欲さえしっかりあれば、
ある程度の教本の良し悪しは問題ないと僕は考えますw

絵を書くのは結構好きなんですよねー
ただ絵について学んだことも興味をもったこともないので、
完全に素人丸出しの絵なんでしょうけどねw

280日・・・
死亡フラグ、まだ立ってませんよね?^^;
今からでもがんばりますorz


 csさん
確かに手先は器用です!
そういえば絵の上手さって手先の器用さなんでしょうか・・・
僕はあまり関係ないって思ってたんですが、
実際どうなんでしょうねw

高校の部活ってほんとに特別なもので・・・
中学の部活引退したときは悲しくもなんともなかったんですけどね。
高校はもう・・・がんばってきただけにみんな泣きましたw


 81さん
クララ立ちました!?
嬉しいです!w

バッキングだけ作ってリードはそのバッキングを聴きながら
アドリブっぽく弾いていって、どんどん形にしていきました!
前作ったのよりはよくなってますが、
まだなんだか曲のイントロとしては微妙な感じなんですよねぇ

でも折角なので頑張ってフル作ります!

デッサン得意なんですかー
僕も人の顔がほんとに苦手ですね^^;
リアルに描こうとすればするほどキモくなって・・・ww
授業ではそれが判ってたんでコミカルに描きましたwww
そしてその学期美術50点ww

漫画で覚える教本!
それは僕もよく思います!
でも音楽理論の場合、覚えるしかないという部分が多いんで、
難しいのかもしれませんねー

あの参考書は値段の割りに情報量は少なめに感じましたが、
判りやすいので入門用にはいいかなと思いました。
スケールの種類だけやたら沢山載ってても
やる気なくなるだけですしねー

英検は僕も準2なんですよねー・・・
実は3歳から8歳までイギリスに住んでまして。
中学のときに試しに準2受けてみたら受かって、
それから放置していたらいつの間にか凡人レベルにww

今日から必死に英語勉強します!


 (21)さん
英検がんばります!

僕はバドミントン部なんですけどねーw

きっとラケットとギターの形が微妙に似ていr(ry

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

一週間ほど放置致します。

最近本当に忙しいです。

部活の引退試合(団体戦)で一回戦に勝利し、来週も試合となりました。
団体としては勝利でしたが、僕はダブルスで第一試合だったんですが、
チームの勝利に貢献することができませんでした。
試合に出ていない沢山の3年生の人たちに本当に申し訳なく、情けない試合でした。

なのでこの一週間は部活のために大部分の時間を割こうと思っています。

英検も近いので、このブログの更新およびギターの練習があまり出来ないと思います。

コメントの返信も復帰後致します。申し訳ございません。
時間が空いたらまた復活しますので、そのときはまた仲良くしてくださいw

では~ノシ

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
