
↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

教本を買ってきて勉強中です。

おとといスケールの教本を買ってきました!
かなりまったりですが、勉強中ですw
あと2日、もしくは9日で部活引退なので、
それから本格的に勉強し始めたいと思ってます。

・・・もちろん、受験勉強もやらないとですけどね・・・

今日も勉強するつもりでノート開いたんですが、
なんか久しぶりに絵が描きたくなって・・・

特に意味はないですが、せっかく写メったので公開w
手

このウォークマン、実は壊れてますw
ほんとはイヤホンも実際は刺さってませんw
いやー、壊れたときは「クソニーがぁあ、やりやがったぁあ!!」
って感じでしたねー
保障期間切れたの5日後に壊れるとか・・・ww


で、話を戻しますが、教本がかなりいい感じです。
スケールとは何か、というような基本事項から詳しく解説、
その後スケールを例にとって練習方法と一緒に解説していってます。
コレを読みながら自分で判りやすいように簡単なところだけ
このブログで公開したいと思います。

・・・著作権がどうこうとかいう話になると嫌なので、
もちろん教本に書いてある練習フレーズなどは公開できません。
でもまぁそれ以外のの知識やスケールの運指等を、
これまで身につけてきた自分の知識として公開します。

屁理屈・・・?
なにそれ美味しいの?(´・ω・`)

でも一応参考文献として、リンク貼っときますねw




~コメント返信~
 ぽーさん
訪問ありがとう御座います^^
後でお邪魔しますね!

 よーずさん
陣内さんの裏・・・
まぁ、芸人ですから面白ければ良しってことでしょうかねー
ニコ生にはジャンヌダルクのyasuさんもでたことあるんですよ!
って、知ってますかねw

卒業ライブ僕もほんとに楽しみです!
でもその前の受験で大失敗してたらそれどころじゃないかも^^;
・・・さすがに夏からはギターもほどほどにしたほうがよさそうです><

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコニコ生放送見てきました。

今日はですねーニコニコ生放送を見ました。

出演してる人がすごく豪華でした!
陣内友則、大島麻衣、松岡充!

陣内さんはみんな知ってると思います。面白いです。

大島麻衣さんはAKB48に所属していて、テレビにも結構でてます。

松岡充さんはSOPHIAというバンドのボーカルで、カッコイイです。

いやー、面白かったですw
コメントにも時々反応してくれるんで、見てて飽きません。

そしてなんと、「歌ってー」というコメントが大量に流れたので、
松岡さんがアカペラでSOPHIAの曲の「街」を歌ってくれました!
いやー、やっぱ生放送だし、すげーかっこよかった!

SOPHIAの曲、試験終わったら色々聴いてみます。


話は変わりますが、前回の記事で公開したオリ曲、
もしかしたら卒業ライブで演奏するかもしれません。
そうなったらライブ音源も・・・いや、それはやめておきますw

音楽の神様が舞い降りて大成功を収めたりしたら、
そりゃもう喜んで公開するんですけどね。
おそらく、無理ですw

しかし、卒業ライブは精一杯楽しみたいです!
ノリながらでも弾きやすいように、
ヘタウマっぽい感じにしようと思ってますw



~コメント返信~
 花音さん
僕は作詞の方がほんとに無理です><

なんていうか、やっぱり中ニっぽくなるんです。
安易な、安っぽい感じに・・・

 ぺーちゃさん
手馴れてはないですよー
完全に「なんとなく」だけで作ってるんで、
今日は曲作れそうだなーと思った日はサクサク作れますが、
気分が乗らないときにいくら作ろうと思ってもつくれません・・・

クラシック10年ですか!すごいですねー!
僕はまだ・・・えーと、1年と10ヶ月くらいですね・・・
なんだか自分がやってることはお遊びでしか
ないような気さえしてきます^^;
努力しかないですね!

ピアノのバッキングとか作ってくれないかなーとか思いましたが、
やっぱりロックやポップスとは全く別物なんですねー

ディストーション・・・なるほど、やってみますね!
あと、ごめんなさい、キーとかも意識してないんで・・・^^;
ただ、ギターのチューニングはレギュラーで、
多分、そんなに面倒なところはないと思われます。

作曲ソフトは使っていません。
MTRで全て生演奏なので・・・

 (21)さん
MTRだとドラムの進行パターンが大まかにしかできないので、
中々うまくいかないです・・・
同じく、大学になったら本格的に理論も勉強します^^
お互いがんばりましょう!

 よーずさん
お褒めの言葉光栄です><
最初はキーボなかったんですが、
なんだか始まりが寂しい・・・とおもって、
とりあえずオルガンでグリッサンド(?)入れてみましたw
フルとなると結構時間掛かりそうですが、
夏休みまでには完成させるつもりですので、
気長にお待ちくださいw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

【音源つき予告編】作曲してます。

最近スケールを勉強し始めて、
早速なんとなくつかめてきたような気がしなくもない今日この頃。

ふと作曲したくなったのでテスト前でしたが作曲しました。
メロディーはちょっと前からできてたんですが、
イントロやバッキングをいい感じつけれたのでちょっとだけ公開します。

1コーラスはできてるんですが、予告編なのでイントロ~歌いだしまでです。
フルが完成したらもちろん公開します!


最後にやたら空白が入ってますが、意味はないですw
ちなみにこれは誰かとの企画とかではなく、僕が勝手にやってます。

イントロの出だしがlost my musicのソロに似てるって?
それは完全に気のせいですねー^^

あと気づかないかもしれませんが、
イントロは地味ですがシンセ使ってます(オルガン)。
出だしとかはわかりやすいと思います。

曲名とか考えなきゃなー

あと作曲よりも100倍難関な歌詞つけ・・・
自分には出来る気がしない・・・

もし奇跡的に歌詞もついたら初音ミクに歌ってもらいますw
ちゃんと歌わせられなさそうだったら自分で歌いm(ry

では、またーノシ



~コメント返信~

 (21)さん
photo shopにモザイク機能ついてるのみつけて、
ついつい使ってみたくなりましてwww

泊りだとやっぱりたのしいですよねー
こっちはなぜか先生まで空気をよんで、全く起こりませんでしたw

部屋を風船でいっぱいにしたりもしましたww
8人くらい人がいたんで、80個くらいは作ったなーw

・・・廊下でそれを割りまくっても先生が起こらない不思議・・・w

いやー、ほんとに一生の思い出ですよねー

 81さん
ぐふふぅ、楽しかったよーww(何

大人のクマはほんと人間のオッサンそっくりでしたww
海鮮は意外でしたねー
なんか海近いし、きっとすっごくおいしいんだろうなって思うと・・・
そうでもないんですよねwww

たしかに、永住となると色々と不便そうですよねー
北海道でも都会のとこなら困らないかも知れませんけどねー

・・・でも今の住まいはあまり気に入ってないですw
埼玉ですが田舎すぎですww
街の半分くらいが森wwww

 よーずさん
前回の記事書いた後に足跡で新しいブログを見つけたんで、
リンク修正しておきました^^

北海道はですねぇ、しっかりと企画を立てていけば面白いと思いますよ!
でも、何かあるだろうと思っていくと意外となにもないかも・・・w
いやでも、やっぱりすばらしいところでした!
友達と行ったっていうのでより楽しめた気がしますねー


 ぺーちゃさん
シンガポールって中華ばっかりなんですかーw
北海道はですねぇ・・・ふふふww
カニでしょ?ジンギスカンでしょ?伊勢海老でしょ?
他に寿司、海鮮丼とか色々・・・!!!

・・・正直、ジンギスカン意外そうでもなかったwww
伊勢海老っていっても、ただの大きいエビでしたし、
カニはなんか酢とかつけるものがなくて味がなかったですw
寿司も、かっぱ寿司とそんなにかわらn(ry

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

北海道修学旅行の思ひ出

今日はですねぇ、写真集です!w
今から一年近く前、高校二年生の夏休みに北海道に行ったときに
撮った写真の中から、気に入ってるのを何枚か紹介します。

まずはこの一枚!
どこかの駅
これはどこかの駅前付近の大型店の前です。
詳細は覚えていませんww
ですが、東京都心にもないようなとってもキレイで賑やかな場所でした。
この近くで食べた海鮮丼の味が今でも忘れられません・・・
・・・正直そうでもなかったような記憶もあります・・・ww


次は熊専門の動物園のようなところでの一枚!
熊たち
いやー、見ていて飽きませんでしたw
この写真に移っているのは子どもの熊達なんですが、
大人の熊達はみんなエサをもらうために必死すぎワロタでしたww
みんな立ち上がって、こちらに向かって手招きしたり、
手を叩いたり、ゴローンゴロンしてみたりと・・・

あんまり面白かったんで、
500円くらいエサ代に使ってしまったww


次!これは有珠(うす)山に登ったときの写真かな?
山の上から
携帯の写真機能では全く伝わらないんですが、
いい具合に霧が掛かっていてとっても貫禄ある感じでした。
噴火跡地みたいなとこにも行ったんですが、
所々から煙がでていて面白かったです!
地面もちょっと熱かった!・・・かな・・・あんまり覚えてないww


そして最後は個人的には神ショットだと思っているこちらの一枚!
待ち受
どうですか!?
下の影が風情があると思いませんか!?w
でもこれ、偶然なんですよー

真ん中の影が僕ですw
3人とも同じように写真を撮ろうとしているので、
そのおかげで影もなんだかいい感じです。

あんまり気に入ったんで、ずっと携帯の待ち受けになっています。

どうしてだろう、携帯で見たほうが明らかに画質が良い・・・
携帯でみるともっと色鮮やかで鮮明なんですけどねー


いやー、今思うとすばらしい思い出です。
高校生活でもっとも楽しかったひと時かもしれません。

ジンギスカンもたくさん食べました!
てっきりあまりおいしくないと思っていたのですが、
脂が乗っていてやわらかくて、普通においしかったですw
牛とか豚より美味しかった気がします。

写真にはありませんが、
巨大な遊園地付きのリゾートホテルにも泊まりました。
ディズニーランドのような派手な飾りつけはないですが、
見たこともないような大掛かりなジェットコースターも沢山ありました。
今まで行った中で最大の遊園地でびっくりしました。
・・・にもかかわらず、人力でこぐ箱型のブランコみたいなのに乗って、
かなりの時間をそれに費やしましたww
あの時は草原があったら走りたいみたいな状態でしたからねー
北海道は心が開放されて体を動かしたくなる場所ですw

そして、百万ドルの夜景!!
100万ドルの夜景
・・・嘘ですwww
実はコレは写真が飾って合ったのを撮ったものです。
実際は霧がかかっていてなーんにも見えませんでしたww
いやー、あんまりなんにも見えないんでアレはアレでネタでしたww
展望台着いた瞬間「す、すげぇ!めっちゃキレイだ!なんもみえねぇ!」とかww


最終日の夜は和風の広めの部屋で一晩中大人数で遊びました。
定番の枕投げも白熱しましたし、こっそりホテル抜け出してコンビニで
ハーゲンダッツ買って食べていたのを覚えていますw


いやー楽しかった・・・
今の生活からはほんとに想像もつかないような、
夢の中のような生活だった・・・
よく考えたらこの頃はまだブログとか書いてなかったんだなー
高校生活は中学時代の5倍くらいの速度ですぎていくんで、
あんまり記憶が・・・w

それでは、沖田の修学旅行の思い出でしたー

theme : 北海道
genre : 旅行

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント返信のみ

もう試験一週間前切ってますし最近何かと忙しいので、
今回もとりあえずコメント返信だけしますね。
たくさんコメントいただいたので!



~コメント返信~
 たかひろさん
地獄本のフレーズはやたらと難易度高いですしねー^^;
ただ覚えるだけだと絶対に飽きるので、
ある程度ポジション覚えてきたらバッキングに合わせて
アドリブソロみたいなのを弾くと楽しいですよね^^

 将さん
うぉー、詳しいのですね!
まだ全然わかりませんが、いつかわかるように知識をつけますw

 81さん
僕もまだ全然なんで、たまにおかしなことを書くかもですww
アドリブは夢ですよねー

まずはスケールの入門者(自分含む)向けに、
ペンタトニックスケールから書いていこうと思います^^

簡単な方法ですかー・・・
多分、要領が判ってないだけで、
コツを掴めばそんなに難しいものではないんじゃないか、とか
個人的には思ってますww
ナメてかかって撃沈しないように気をつけますw

 ヒビキさん
お役に立てそうですか!
なら時々こういう記事も混ぜていこうと思います^^
ペンタは絶対覚えた方がいいでしょうねー

面倒に思うかもしれませんが、
スケールを知らずに練習しているよりも、
ペンタだけでも理解した上で練習した方が効率も格別だと思いますよ!

 うすしおさん
本当だ!><
仕様変更のせいかもしれませんねー
全部ではないですが、またうpしておきました。
報告ありがとうございます!^^

 よーずさん
そういえばよーずさん、ブログはやめられたのでしょうか・・・
リンク切れになっていて、「よーず」で検索してでてきたブログも
やはりリンク切れでした・・・

なるほど、確かにメジャーはキーCで練習したほうがよさそうですね!
勉強になります!

ミクソリディアン、僕も前に見たことがありますw
ドリアンだの、イオニアンだの、色々ありましたよねー
あれって確か運指の形のことですよね?
Cメジャースケールなら、ドから始まるイオニアン型、
レから始まるドリアン型とか・・・

覚えるだけならできても、一体どういうときにこの知識が必要になるんだか
なるほど、専門学校までいくとそういう言葉が飛び交うんですね・・・
5分くらいで頭が爆発しそうですねww

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[修正しました]スケール

今回はスケールというものについて、ちょっと紹介します。
僕もそろそろスケールの勉強を始めるので、
気合を入れるためにも・・・

スケールとは、音階です。
皆さんご存知の「ドラミファソラシド」も音階のひとつで、
Cメジャースケールとなります。
なので、キーがCメジャーの曲にあわせてこれらの音を
適当に並び替えて弾くと、いい感じのアドリブになるわけです。

ここまでは知っている人も多いと思います。
ですが、みなさんが練習に取り掛かることができない理由。
僕もよくわかります。
種類が沢山あって覚えるのが面倒なんですよね。
キーというものを完璧に理解していないせいもあって、
CメジャーやらDマイナーとかと聞くと難しそうに聞こえます。

でも、実際覚えなければならない運指は意外と少ないみたいです。
ギターというのは便利なもので、
全体的にフレットをずらせばキーも変わるので、
Dマイナースケールを覚えてもそれはC,A,Bのマイナースケールも
自動的に覚えたも同然、となるわけです。

そして僕も最近知った耳寄り情報。

Aマイナースケール=Cメジャースケール
↑間違っていたので修正しました^^;↑

ということはですよ?
一つだけマイナーまたはメジャースケールの運指を完璧に覚えれば、
メジャー、マイナースケールはマスターしたことになります。

ここまでお得感があると、練習してみたくなりませんか?w

でも問題はどうやってそのスケールを覚えるか、なんですよね。
一番早いのはやさしい教則本を買い、それを弾きこむことですよね。

でも教則本ってやたらフレーズたくさん載ってますし、
どれがホントに重要なのかわからないですよね。
全部完璧にとかいったらやっぱり面倒ですし・・・

というわけで、
しばらく僕自身スケールを勉強し、
練習フレーズを弾き方などとともに紹介したいと思います。
次か、その次あたりの上達大作戦になると思います。

楽しく弾けるようにバッキングもアップローダーにアップしますね。

では、そういう予告編的な記事でしたー

ではノシ



~コメント返信~

 (21)さん
オリ曲できたらミクにでも歌わせて公開しますねw

 81さん
おぉー!
わかりやすかったです!ありがとうございます!
ということは、ストラトでギターソロ弾くときにそれを踏めば、
いい感じに歪んだ伸びる音に瞬時に切り替えたりもできそうですね!
すごいですねー、いろんな使い方があるんですねー

PODでもちゃんと使いこなそうと思うなら、
こういうエフェクターの配置等も詳細にシミュレートできるみたいなので、
ちゃんとエフェクターを理解しながらPODを使いこなしたいです。
そしたら81さんのセッティングも参考にさせていただきますね!^^

音源付きですかー!
色々大変かと思うので面倒になったらいいですよー
でも嬉しいです♪
81さんのコメントはいつも凄く励みになります・・・

 玉葱さん
こればっかりは学生の宿命ですよねー><
職業によるけど社会人になったらもっと全然辛いんだろなー
そうですね、がんばりましょうね!><b

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント返信のみ

コメント返信のみですが本日二度目の更新しておきますねー^^



~コメント返信~

 81さん
うぉ!
極秘情報ktkr!!
やっぱりさすが長年音作りを研究してきた81さん、
僕にはそれらがなんなのかすら今一わかってませんww
クリーンブースターとは本来何に使うものなのでしょうか・・・

もしPOD XTliveを購入しても、音つくりの大切さを忘れず、
勉強を怠らないようにしないとですね!

それと81さんの記事へのコメントのことなんですが、
81さんの返信をみてやっぱり81さんはすごい人だと思いました。
言ってることが凄くスッポリ心にはまった感じがして、
納得と共感の連続でした。
いやー僕もちゃんとそういう信念とか考え方の基に
行動できる一面も持たないといけないと感じました。
「人それぞれ考え方があるから仕方ない」とか妥協ばっかりしてても、
その場凌ぎにしかなりませんもんね。
一歩成長できるヒントになりそうです、ありがとうございました!

 (21)さん
相互リンクお願いしますー^^
もしオリ曲完成したら、花音さんとももちろん相談してからですが
このブログでも公開するかもしれませんので、
そのときは是非聴いてください♪

 花音さん
いえいえ、素敵な計画ありがとうございます^^
うちの学校は公式イベントがほんとにつまらないんで、
そういうの自分達で考えるしか盛り上がる方法ないんですww

 たかひろさん
青春ですかー
僕もまだ青春したいんですが、現実は違いますよww
もう朝教室に入っても大体の人が席について、
単語帳とか開いて勉強してますから・・・ww

でも、ギターとか、こういう嬉しい計画があるからこそ、
今の状況も耐えられるのかもしれません。
厳しい状況の中だけでしか味わえない楽しみってのもありますしね!

変な話しちゃってごめんなさいw
コメントありがとうございます!^^

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

卒業ライブでのオリ曲企画

うちの学校では、学校非公式でライブハウスを借り、
卒業ライブというのをやるんですね。
それは文化祭と違ってオーディションなどはなく、
参加したい人は参加できるんです。

そして花音さんが昨日のブログの記事で、
卒業ライブを控えている高校三年生の方と協力して作曲して
卒業ライブでオリ曲として演奏したい、とのことで・・・

3秒後くらいには、気がついたらコメント送信してましたww

そんなこんなで、卒業ライブ(3月?)までに曲を一曲作ることに!
違う学校の卒業ライブで同じオリ曲を演奏する感じですね。

いやー楽しみです。

まぁそんなわけで、あまり読者にメリットのない報告でした・・・w



~コメント返信~

 csさん
PODは高価ですよね~><
でも、POD2なら最近だとヤフオクで5000円とかで手に入りますよ!

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

次の曲&POD XTliveの話

今までニコニコに投稿した動画は2つ。
正確には4つですが、需要なくて削除したものや
修正版を投稿したため削除したものなど省くと2つです。

一曲目はロミオとシンデレラ

二曲目はlost my music

今のところ、ボカロ曲→アニソンときてます。

あれ?

次はX-Japanで決まりじゃないか。

そんなわけで(?)次の曲は「silent jealousy」にすると思いますw

以前の上達大作戦の時は音作りが酷くてクチャクチャだったんで、
重ね録りしてもちゃんと聞きやすい音にします。

・・・関係ないですが、ニコニコプレミアム登録しようか迷い中です。
あの神画質はやはりプレミアムでないと実現できないしなぁ
う~ん・・・

そしてベース欲しいとか言ってたんですが、
今もってるベースの自己評価が最近上がってきたのもあって、
POD XTliveを買うのもアリだなーとか思ってますww

心変わり早くてサーセンww

この前スタジオ入ったときに気づいたんですが、
今所持してる機材だけだと完全に宅録とか自宅練習専門なんですよね。

コンパクトエフェクターは歪みはありますが空間がないですし、
そもそもBOSSの歪みはあまり好きなものでもありませんでした。

MTR内臓の歪みは結構好きなんですが、
さすがにMTRは音の切り替えも効きませんし、
持ち歩くのも故障しそうで少々怖いです。

POD XTliveはアンプシミュとマルチエフェクターが一緒になっていて、
名前通りライブでも使えますし、もちろんスタジオでも使えます。

さらにPOD系はアンプシミュとしての質がすばらしいらしいので、
大学になってPCが部屋に付いたときに導入予定のDTMでも
抜群に活躍してくれそうです。
ワウペダルも何気に使ったこと一度もないので、着いてて嬉しいですw

そんなわけで、これは買っておいても損することは絶対になさそうだな、と。

こうやって書いてたらもう完全に買っちゃう雰囲気ですが、
お金がまだ足りませんw

貯まるまでにまた他の欲しいものがでてこなければ、
購入しようかと思います。

もちろん、オークションで。
では~ノシ



~コメント返信~

 csさん
まぁ、僕の出番はほとんどソロのみって感じでしたけどねーw
そしてうちの学校は軽音部ないからレベルはかなり低いですww

 ヒビキさん
まぁ大事なのはコンビネーションってことでしょうねー
その当時はまだまだ未熟でした><・・・って今もですけどねw

けいおんもオークションもオススメ!
オークションは売れてからが面倒ですけどねー^^;

 花音さん
そうなんですよねー学生にはちょいと厳しいですよね><
結局新しい楽器は大学生になったときにまでおあずけですw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベース売却を中止

前記事でも書いたのですが、
最近ベースを買い換えたいのでヤフオクにベースを出品したんです。
それで、しばらく弾けなくなるからベースを練習していたんですよ。

曲は「メルト」のBandEdition。

そしたら、なんかもう楽しくってwww

楽しいと練習もはかどりますし、おかげで指弾きも少し上達しました。
前は弦移動がさっぱりだったんですけどねーだいぶコツつかめました!

今の時点ではベースを売ってもどうせまだ買い換えるための
金額には到底届かないですし、売却は見送ることにしました。
入札入ってなくてよかったー


あと・・・けいおん6話、ヨカッタヨww
予選落ちで文化祭ライブに参戦することすらできなかった僕からすると、
うらやましい限りですねーうんうんww

まぁそういうくだらない日記でしたーw



~コメント返信~

 csさん
ベース買ったら一緒にがんばりましょうねーw

 (21)さん
訪問&コメントありですー^^
ジャズベ好きですか!
やっぱジャズベはいいですよねー
プレベのゴリゴリした感じは結構曲を選びますしねぇ

 ヒビキさん
ヤフオクは出品者の方は予想以上に面倒です><
落札されたあとが面倒なんですよねー・・・

ジャズベ交換しちゃったんですかー^^;
まぁでも使いやすいと思ったのを使うのが一番ですよねー

新作見ましたよ!かっこよかったです!
にしてもリトバスはギターがかっこいい曲多いですねーw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ベースもいいんだよねぇ

最近ベース買い換えたいと思ってたんですよね。
それで、とりあえず(?)今のベースを売ることにしました。
ボロいのでジャンク扱いですが、ヤフオクに出品しましたw
売れるかどうかわからんですけどねー

で、他にもゲームやいらなくなった楽譜などを出品。
いい感じに入札入ってるので、あとは釣りあがることに期待ですw

全部売れても全然たりないんですけど、もし貯まったら・・・

まだ何も決めてないんですw
とにかく楽器屋に行って4点ほど条件を満たしたものを買いたいです。

まず一つは、当たり前ですがお金が足りること。

二つ目は色が好みなこと。
茶色のサンバーストがいいなぁ。
ピックガードは白かべっ甲か、もしくはついてないのもいいですね。
ふと思ったけど、ベースでピックガードって意味あるんでしょうか。

三つ目は、ネック落ちしないこと!
今持ってるのはネック落ちするので立って弾こうとすると大変で・・・
これはほんとに重要ですね・・・

そして四つ目、やっぱり何より重要なのは音ですよね。
ティッシュ姫の音が自分の中では手本になっていますw
ゴリゴリした感じじゃなく、丸くて軟らかくてクールな音?
よくわかりませんが、ジャズベにはそういう傾向があるみたいです。
見た目もジャズベのほうが好みなので、ジャズベにしようかと思います。

・・・本職の座はずっとギターのはずなんですけどねw

まぁでもベースだけやっててもどうしても飽きるし、
そういう意味ではギターやる時間がなくなることはなさそうです。

ということで、
受験を控えつつもGWにAIRを見て泣いた高校生3年生の妄想でしたw



~コメント返信~

 csさん
お礼なんてこっちが言うべきものです!
みなさんのコメントや記事が僕のギター道を支えています。
でもリスペクトするならもっと上手な人の方がいいかと・・・w

 81さん
おぉー!
久しぶり(?)に絡めてとってもうれしいです!
高画質ですが高技術ではないかもですw
そして宣伝心から感謝いたします!

禁断症状・・・ww
息抜きに触るくらい別にいいと思いますけどねー
まぁこの辺は僕が口をだすところじゃないかもですねw
手が震えだしたらさすがに治療したほうがいいでしょう。
楽器屋にいって「試奏させてください」といえばおkですb

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

56位ですってよ奥さん

キャァアアアアのってるー!
56位にランクイン!
しかも56位というと余裕で1ページ目!
みなさん本当にありがとうございます><

今思えば、最初にアップしたときは怖かったなぁ。

結構定番のlost my musicと、超定番のIbanezのギターだったから、
「これ絶対叩かれんじゃんマジありえんしこんなんハァア・・・?」(はんにゃ風に)
って感じだったんですけど、みんなかなり優しかった!
中房コメにすら温かみがありましたw

で、なんでまた修正版なんかあげたのかというと、
4時間で耳コピ&演奏したロミオとシンデレラが111位なのに、
時間も掛けて完成度も満足していたlost my musicが圏外というのは、
少々悲しく、何か別の原因があるのではないかと思いましてw

まぁ全体的に改善して今回lost my musicが56位という
ほぼ1位に近い順位(自分的にとってはw)を取れて、
もう大満足です。

順位にこだわるわけじゃないですが、
やっぱり投稿するからにはたくさんの人に見てもらいたいですしねー。
今回のランクインがそれにつながればいいなと思います。

では、マイリスしてくれた方、コメントくれたか方、見てくれた方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

では~ノシ

[追記]
今気づいたのですが、投稿した動画の影響か、
昨日のブログのアクセスがすごいことになっています。
152人の方が訪れてくれたみたいですww
単純なアクセス数なら336も・・・!
見てくれた方ありがとうございます!
そして気軽にコメントくれてもいいのよ・・・?orz
というかさびしいから是非くださいw



~コメント返信~

 csさん
身長高くみえてましたが、音ズレとともにそれも修正されました!
しかも黒枠があるからコメントが映えていいですねー
pasotaさんに激しく感謝してますw

あとgod knowsの記事への質問も見落としていました><
開放弦を混ぜてのフレーズのときは触れる程度でいいですよ^^
押さえるという意識でやると、離すのが遅れてその後の
開放弦がうまくならないかもしれません。
いい質問でした、ありがとうございます^^
godknowsの記事の方にも追記させていただきました。

 しょたろさん
まじっすかー!
マイリスありがとうございます!
しょたろさんがマイリスしてくれなかったら確実に
この順位はありませんでしたからねー><

 うすしおさん
画質すごいですよね!
音質もよくて、ちゃんとステレオになってます^^

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ただいま動画編集中

ちょwwww

今Count Down TVみてたんですが、
CD売り上げランキングで「けいおん!」のOPが4位でEDが2位!!
一位は東方神起ですが、これは10枚買えば握手だったかなんだかで、
完全にチートなので実質けいおんのEDが一位ってことにwww

すごいですねー、どんだけすごいんだほんとにww
けいおん!に登場するベーシストの澪(みお)の影響で、
べっ甲色のピックガードのベースの売れ行きがすごいらしいです。

この色はもともと凄く好きでずっと狙っていたので、非常に悲しいですw
今買ったら間違いなくけいおんの影響だと思われるからなーorz
狙ってた(今でも狙ってますけど)ベースがこれです。
右利き用というのを除けばけいおん!に登場するのと同じデザインかな?

http://bacchusdo.com/product/bjb400r3ts.htm

・・・まぁ、若干誰かに影響されたっていうのは、
認めざるを得ないですどね(ティッシュ的な意味で


・・・で、本題なんですが、
今日は夕方からlost my music用の動画の再録をしてました。

今まではデジカメで撮ったMOV形式の動画を一度AVIに変換し、
そのままだと重すぎて使い物にならないのでwmvに変換、
それをウィンドウズムービーメーカーで編集し、
生成したwmvをまたAVIに変換、
そしてそれからニコニコ用にH.264に・・・

という具合にとてつもなく面倒な方法でやってました。

今回は「Corel VideoStudio」というソフトの体験版を使いました。
コレは動画編集の定番ソフトらしく、MOVをそのまま編集に使えます。

そして、今その編集が終了したのでwmvで書き出しているところです。


うん。


結構暇ですww

そろそろ「みんなで上達大作戦」のPART5でも
作ろうかと思っているのですが、
ネタがない・・・orz

・・・超ベタにgod knows?
それとも洋楽とかのカッコイイリフ?

まぁ思いついたら作ってみようと思いますw



~コメント返信~

 通りすがりさん
コメントありがとうございます^^

むぅ、エフェクターですか・・・
自分はあまりエフェクターに詳しくないので助言できないのですが、
自分が出したいと思う音に近い音の曲を
楽器屋の店員さんとかに聞いてもらって、
その音に近いエフェクターを聞いてみてはいかがでしょう?

ギターのタイプによって音もまったく違うので
再現が難しい場合もあるんですけどねー

とりあえず、もし初心者の方なんでしたら、
色々なエフェクトが入っているマルチエフェクターをおすすめします。

 csさん
お褒めの言葉光栄です^^
確かに、自分もミキシングの重要さに最近気が付きましたw

あーその気持ちすごいわかりますww
僕は気にせず浮気してますけどねー
浮気してもギターを触らなくなるようなことにはなってませんねー

ベースくらいならギターと似た感じでできますし、
浮気してしまってもいいのでは??

 よーずさん
うまくいってますー?よかったです^^
僕もなんとなくしかわかってないんですよねー
もっと勉強していつか世界一の(ry

キーボードやってくれる方がなっかなか居なくて、
かなり難航しています;;
気長に探していこうとおもいますw

theme : ギター
genre : 音楽

↓1クリックご協力ください^^
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

ニコ動投稿動画
特別企画
演奏講座っぽいもの
オススメの練習フレーズのTABやどう弾いてるかなどを自分が適当に解説しております。
ブログランキング
ワンクリック、是非ご協力ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

お役立ちサイト
ギター上達に役立つサイト様
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
